厚別おじさんの北海道ブログ

関東出身で北海道在住のアラフォーおじさん 主に北海道グルメ記事

釧路ザンギ発祥のお店「鳥松」

厚別おじさんは釧路に行ったらとりあえず鳥松に行きます。

 

釧路の名物と言えば炉端焼き、スパカツ、和匠市場の勝手丼といったあたりが有名でしょうか。

どれも美味しいですね。

厚別おじさんは釧路に行ったら毎回食べるのが、釧路ザンギです。

ザンギというのは、要するに鶏のからあげですね。

ザンギの由来についてはこんな記事を見つけましたので是非ご参考に。

icotto.jp

 

鳥松は釧路の中心部、栄町にあります。

夜17時からの営業なのでランチはやっておりません。あしからず。

f:id:atsubetsu:20210223204455j:plain

店舗外観

鳥松のザンギはウスターソース的な秘伝のタレを付けて食べるタイプ。

ビールで隠れちゃいましたが爪楊枝入れの横にある陶器がソース入れです。

f:id:atsubetsu:20210223205312j:plain

店内はカウンターのみ。

10名も座れば満員といったところでしょうか。

コロナ対策的なものは一切ありませんので、混んでる時間に行くのは避けた方がよろしいかも。

ちなみにこの日は店内に厚別おじさん以外2名しかお客さんはいませんでした。

f:id:atsubetsu:20210223205521j:plain

メニュー

メニューはそれなりに色々ありますが、ザンギ以外のメニューは「30分くらいかかるよ!」といかにも注文して欲しくなさそうな対応をされるものもありますのでご注意。もつ煮とかならすぐ出てきたはず。

というわけなのでザンギを骨付きと骨なしの両方を注文。

f:id:atsubetsu:20210223205718j:plain

ザンギ(骨付き) 600円

f:id:atsubetsu:20210223205704j:plain

骨なしザンギ 720円

骨付きと骨なしでは見た目的にはあまり変わりませんね。

骨付きを単に「ザンギ」と呼ぶことから分かる通り、基本のザンギは骨付きということになります。

このあたりはからあげで有名な大分の中津からあげも骨付きが基本なので同じですね。

やはり骨付きの方が、骨周りについている旨味が強いので味が濃い感じがして個人的には好みです。

鳥松のザンギはそのままだと味は非常にシンプルなので、ソースにコショウを混ぜて食べる感じになります。

なので味のベースはソースですね。

けっこうこれがクセになる。

 

しかし、釧路ザンギ発祥のお店、というブランドはあるものの、正直言って他と比べてめっちゃ旨い、といった感じでもないです。個人的には普通に好きですが。

あと、食○ログ的なレビューサイトに書いてある通り接客は非常に悪いです。

注文するときも、おばちゃんのタイミングで伝えないと通りませんし、前述した通りザンギ以外のメニューを頼もうとすると嫌がられたりします。じゃあメニューに載せんなよ、と思ったりして。

 

ただ、もちろん厚別おじさんも行くなら接客の良いお店に行って気分良く食事したいですが、○べログのレビューって「せっかく来たのに接客が親切じゃなくてムカつく!!星1つ!!」みたいなレビューが多くて首を傾げてしまいますね。

そもそも釧路などという地方都市で、安くて美味しい地元のお店に入るのに、レストランみたいな接客を求める方が間違っていませんかね?

おもてなしして欲しかったら、5倍の値段払ってホテルでも料亭でも行けば良くないですか?

そっちの方が確実に気持ちよく美味しい料理を食べられます。

もしくは全国チェーンのファミレス行けばマニュアル通りに嫌味なく接客してくれるわけですから、ガストとかロイホとか行けばいいんですよ。

そんなもんに一切コストをかけないから、個人のお店でこの値段で提供できるわけです。

(まあ鳥松のザンギが安いかどうかは微妙なところですが)

間違っても観光で訪れてファミリーで行くとか絶対やめましょう。

どうしても食べたければ持ち帰ってホテルで食べれば間違いありません。

 

キッチンでおっさんが暇になったら換気扇のところでタバコを吸い始めるくらいが、まあ地元のB級グルメ感あっていいんじゃないかね。B級グルメなんてもんは気にせず一人で黙って食べて金払って出てくればそれで良いんです。

北見のホルモン屋なんて最たるものですね。以前記事にしていますので是非。

atsubetsu.hatenablog.com

 

なので、以前も書きましたが厚別おじさんは口コミサイトはほぼ見ないです。いや、正確に行くと見るけど営業時間と定休日、駐車場の有無くらいですかね。まあGoogle マップで十分です。

 

少し話がそれましたが、釧路は他にも沢山良いお店があるので、少しずつ紹介して行きたいですね。

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

しつこいようですが、あくまで主観です。

 

旨さ    ★★★☆☆ ・・・釧路ザンギはまずここから

入りやすさ ★☆☆☆☆ ・・・混んで入れないこともしばしば

コスパ   ★★☆☆☆ ・・・別に安くはない

北海道度  ★★★☆☆ ・・・釧路の定番ですね


 

 

 

ではまた。


釧路の美味しいお店もたくさん紹介したいんだ!!(*^◯^*)!!