厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

釧路の夜は「かど屋」で締めろ

厚別おじさんは釧路の夜をかど屋で締めます。

 

昨日のブログで釧路ザンギ発祥のお店「鳥松」について書きました。

atsubetsu.hatenablog.com

今回も釧路の老舗中の老舗、つぶ焼きのお店「かど屋」。

釧路の中心部、飲食店が立ち並ぶ栄町4丁目のかどにあります。

f:id:atsubetsu:20210224204145j:plain

店舗外観

なかなか趣がある外観ですねえ。

こちらの記事によるとなんと50年以上前から営業しているとのこと。

末広で51年続く老舗「つぶ焼き かど屋」マスターが語るつぶへの熱いこだわり | DO-Life,ドライフ

こちらも鳥松同様、夜のお店。午後5時くらいから深夜まで営業しています。

飲んだあとの2軒目、3軒目に行くのが定番ですね。

 

気になるメニューですが・・・

f:id:atsubetsu:20210224205014j:plain

そうです。メニューはこれだけ。

飲み物以外はつぶ焼とラーメンのみ

なんという潔さ・・・。

 

つまりこのお店に入ったら

1.つぶ焼を食べる

2.ラーメンを食べる

3.つぶ焼とラーメンを食べる

 

この3択しかありません。

厚別おじさん、普段であれば3なのですが、ついさっき鳥松でザンギを2人前食べてしまったのでけっこう満腹・・・。

ここは無理をせずラーメンのみを単品でご注文。

f:id:atsubetsu:20210224205318j:plain

名大ラーメン 700円

なんとまあ黒いスープ。

魚介系のダシでしょうか。

独特の香ばしい香りがします。

f:id:atsubetsu:20210224205406j:plain

麺は細めのちぢれ麺。

割と緩めの茹で加減です。

飲んだあとなので、まあこのくらいでも悪くないかも。

そしてスープは真っ黒ですが意外にしょっぱくない。

ただコクがあるとも言い難い独特の風味なので、非常に好みが分かれると思います。

いわゆる釧路ラーメンの味でもないし、かといって懐かしい昭和の中華そば、みたいな素朴な味でもない。

かど屋のラーメンとしか形容のできないオリジナルの味ですねえ。

厚別おじさん、正直申し上げて昼に食べたいか?と聞かれれば否。

これは散々飲み散らかして酔っ払って最後の締めに食べるから美味しいんですね。

なので初めて行く方はあまり期待し過ぎないようにしましょう。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★☆☆☆ ・・・人を選びます(つぶ焼は美味しいよ!!)

入りやすさ ★★★☆☆ ・・・混んでる時間もありますがカウンターが広いので一人なら大概OK

コスパ   ★★★☆☆ ・・・定番の味とお値段

北海道度  ★★★★☆ ・・・釧路度はMAX


 

ではまた。

 

まだまだ釧路は美味しいお店いっぱいあるんだ!!(*^◯^*)!!