厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

【衝撃の事実】カルビーポテトチップス「北海道バターしょうゆ味」はうすしお味よりカロリー控えめ

厚別おじさんはカルビーポテトチップス北海道バターしょうゆ味ばかり食べています。

 

カルビーポテトチップスといえば、各地域にご当地味がありますよね。

関西だししょうゆ味や九州しょうゆ味など。

どれも美味しいですが、北海道バターしょうゆ味の旨さは別格。

こればっかり食べちゃうので具合悪くなります。

そのくらい旨い。

f:id:atsubetsu:20210222222149j:plain
f:id:atsubetsu:20210222222200j:plain

栄養成分表示を見てみると、エネルギーは1袋58gで322kcal

公式サイトに掲載されている成分表(https://www.calbee.co.jp/soudanshitsu/faq/data/calbee_nutrition.pdf)によると、うすしお味60gで336kcal

 

あれ?北海道バターの方がカロリー少なくない??

と思ったので1gあたりのカロリーを計算すると・・・

北海道バターしょうゆ味 322÷58=5.55kcal/g

うすしお味 336÷60=5.6kcal/g

 

なんと!

北海道バターしょうゆ味の方が1グラムあたりで0.05kcalも控えめ!!

バター味なのに!!?

 

こうなればこっちのもの。

うすしお味よりカロリーが低いだなんて、ヘルシーそのもの。

体感的にはゼロカロリーです。

さあ、罪悪感がなくなったところで食べまくりましょう。

f:id:atsubetsu:20210222223226j:plain

バターの風味が効いて止まらねえ〜

 

そうそう、近所のスーパーで購入したところ88円でした。

安いのも良いですよねえ。

厚別おじさん、ポテチはこればっかり買っちゃいます。。。

 

なお、同じカルビーポテトチップスで北海道限定ではない「しあわせバター味」というのがありますが、これは似てるようで全く似ていない。

妙に甘くて、はっきり言って不味いです。買っちゃダメ。

道外にお住まいでしたら迷わず通販で買いましょう。

便利な世の中ですわ。


 

 

という訳で厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★★★ ・・・世の中のポテチで一番旨い

ヘルシーさ ☆☆☆☆☆ ・・・タイトルは嘘じゃないけどヘルシーな訳が無い

コスパ   ★★★★☆ ・・・コスパ良過ぎて不健康

北海道度  ★★★☆☆ ・・・バター味ですからね

 

ではまた。

 

鬼リピしすぎて太っちゃうんだ!!(*^◯^*)!!