厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

旭川でホルモン食べるモン「炭火ホルモンきくち家」

厚別おじさんはホルモンが大好き。

 

旭川といえば塩ホルモン。

ホルモン好きの厚別おじさんも当然嗜んでおります。

atsubetsu.hatenablog.com

atsubetsu.hatenablog.com

北海道の中でも特に冬の寒さが厳しい旭川

熱々の炭火で焼いたお肉を食べて、しっかり栄養を蓄えるのが生きる知恵ってことでしょうかネ。

 

今回訪問したのは旭川駅から徒歩12、3分ほどでしょうか、イオン旭川駅前店の前の4条通り沿いにあります。

駅から歩くと少々距離がありますが、大きな通りに面しているので分かりやすい場所ですね。

店舗外観はこんな感じ。

f:id:atsubetsu:20220122231711j:plain

うーん、厚別おじさんが好むホルモン屋の外観って、もっと小汚い、もとい趣のある感じなんですケド、、、

こちらのお店はこのように小綺麗な感じですな。

 

店内に入ると笑顔の店員さんが気持ち良い感じで席に通してくれます。

 

アレ?

北海道のホルモン屋なのにコレでいいのかな・・・。

 

何故か綺麗な外観良質な接客に対し芽生える警戒心・・・

北海道のホルモン屋で塩ホルモンならぬ塩対応北海道グルメの最高峰 北見ホルモン「焼肉道食」 - 厚別おじさんの北海道ブログ)ばかり経験してすっかりドM体質になってしまった厚別おじさん、疑心暗鬼の状態で着席後、すぐさまメニューをチェックです。

f:id:atsubetsu:20220122232832j:plain

メニューは豊富ですが、まずは定番の豚ホルモンでしょうねえ。

 

一度に複数の部位を味わいたいので豚ホルモンのミックスを注文です。

f:id:atsubetsu:20220122232918j:plain

豚ホルモン ミックス 429円

胃袋、直腸、ヒゾウの3種類セット。

 

ほう。こりゃあ、いかにも新鮮なお肉って感じですね。

f:id:atsubetsu:20220122233038j:plain

コンロは当然炭火です。

火力が強めなのですぐ焼ける!!

 

で、肝心のお味ですが、、、

 

 

ウッ!!

ゥマイ!!

ォ肉がトロォリ、トロリァッ!!!

 

ホルモン独特の臭みは非常にすくなく、特にヒゾウはやわらかくて脂も少なくアッサリ。いくらでもいけちゃいますね!!

旭川の塩ホルモンといえば「炭や」ですが、炭やと比較すると味付けは薄め。

「北海道 ホルモン・塩ホルモン 炭や」専門店の味 塩ホルモンの炭や(旭川市) 専門店のホルモンを是非ご家庭で! 塩ホルモン 内容量 180 g 価格 580円

塩味が強く無いので肉の味がダイレクトに伝わって来ます。

いやあ、こりゃうめえ。

f:id:atsubetsu:20220122233533j:plain

豚サガリ 495円

続いて注文した豚サガリも、

 

極めてジューシー!!

クワァ!!この豚野郎ッ!!

こんなに美味くなりやがッて!!

 

と一人で叫びたくなるほどです。

マイナス10度の店外にツマミ出されるのは嫌なので実際に叫びはしませんが。

f:id:atsubetsu:20220122233804j:plain

豚スライスナンコツ 429円

豚肉しか頼まない厚別おじさん、加えてスライスナンコツです。

こちらのナンコツは焼いた瞬間ジュワーと焼けて小さくなりますので、焼けたらソッコーですくい上げるように取り、モリモリ頂きます。

 

コリコリした独特の食感がこれまたウマい。

歯間に挟まること挟まること・・・。

 

うーん、いくらでも食べられちゃいますねえ。。。

 

 

 

とまあ各種ホルモンを堪能した厚別おじさん。

良質な接客に綺麗な店内、そして新鮮で美味しいお肉と大満足でした。。。

ホルモン屋は接客悪くて当然、というのは幻想なのかも・・・。

いや、それはそれで議論を続けて行きましょう!!(誰と?)

 

とまあこんな感じでお会計なんですが、上記の肉各種にビールとハイボール、塩だれキャベツにライス、、、とお腹イッパイになって2700円程度となかなかにリーズナブル。

 

ちなみに、これは厚別おじさん的にぜひ書いておきたいポイントなんですが、このお店はコンロの上にゴッツイ排煙ダクトがついているので、ホルモン屋なのに服が臭くなりません。

f:id:atsubetsu:20220122234659j:plain

排煙フード

ホルモン屋って、ホルモンの脂をコンロでガンガン焼いてモックモクの中ガツガツ食べる!ってのが風情があって好きなんすが、ガッツリ排煙されるのでそれが無いんですね。

なので店内はとっても綺麗。

いわゆる昔ながらのホルモン屋に行きたい!という人にとっては少々寂しいかも知れませんが、服をビニール袋に入れたりしないで気にせずホルモンを楽しめるってのも、それはそれで良いですよね。

 

ということで厚別おじさん的に「きくち家」は鬼リピ確定です!!


JR旭川駅直結で厚別おじさんも超おすすめ!!

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★★★ ・・・旭川ホルモンの底力

入りやすさ ★★★★★ ・・・立地、外観ともに気軽に入れる

コスパ   ★★★☆☆ ・・・肉盛りはあと一歩

北海道度  ★★★★★ ・・・旭川グルメの最高峰

 

ではまた。

 

良かったら下のボタンをポチッと押して欲しいんだ!!(*^◯^*)!!