厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

旭川でホルモン食べるモン「炭や」

厚別おじさんは旭川でもホルモンを食べます。

 

厚別おじさん、地方へ行く度にホルモンを食べています。もはやホルモンおじさんですね。

今回訪問のホルモン屋さんはまさに旭川、いや北海道を代表する塩ホルモンのお店「炭や」です。

ススキノにもお店がありますし、冷凍のホルモンはスーパーなどでも販売されておりますので北海道では超有名店です。

いつもであれば予約を取れないこともあるのですが、さすがにコロナ禍で観光客が激減。

一人だったこともあり難なくカウンター席を訪問前にTEL予約で確保。

マイナス10度の旭川の夜を抜け、たどり着きました。

f:id:atsubetsu:20210127194657j:plain

外観

雪のなかに浮かぶ赤提灯。風情がありますねえ。

 

f:id:atsubetsu:20210127194829j:plain

定番の塩ホルモン 300円(税抜)

炭やに来たら迷わずオーダーする塩ホルモン。お値段なんと300円。

めちゃくちゃ安いです。盛りも多いし。

このお店に来る客はほぼ全員頼むので、高速で出てくるのも◎。

そして玉ねぎはサービスです。素晴らしい。

f:id:atsubetsu:20210127195111j:plain

このお店は七輪の炭火で焼くスタイル。そりゃまあ炭やですから。

やはりホルモンは炭が良いですね。

 

塩ホルモンはタレなど何も付けずに食べます。

塩とコショウが効いてて果てしなく旨い。

内臓肉特有の臭みはほとんど感じません。

本当に新鮮なんですね。

 

さむーい冬に炭火を前に汗だくで食べる。

これが良いんですよね〜。

 

当然ホルモンやなので超スモーキーな店内なのですが、店員さんに言えば大きなポリ袋を貸してくれます。

スーツやコートは迷わずポリ袋にいれちゃいましょう。

意外と知らない人が多いので、豆知識です。

 

塩ホルモン以外にはサガリ(420円)も注文しました。

ガリとは本州で言うところのハラミ(横隔膜)です。

 

こちらも盛りが多いので結構お腹が満たされます。

瓶ビール(510円)も大瓶なので大満足。

締めてお会計1230円+税。

圧倒的コスパ。他の追随を許しません。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価です。

 

旨さ    ★★★★★ ・・・北海道を代表するホルモン

入りやすさ ★☆☆☆☆ ・・・予約必須

コスパ   ★★★★★ ・・・★10個くらい付けたい

北海道度  ★★★★★ ・・・ザ・旭川の食

 

ではまた。