厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

大門横丁の「炉ばた大謀(だいぼう)」で旬の魚を堪能する

厚別おじさん、函館行ったら地元の魚は外しません。

 

ホルモンやラッキーピエロも良いですけど、やはり函館は新鮮な地元の海鮮料理がメインです。

今回は間違いなく地元の魚をリーズナブルに楽しめる、最高のお店をご紹介。

正直記事にするのは迷いました。そのくらいおすすめ。

 

JR函館駅から徒歩5分ほど、大門横丁は様々な飲食店が文字通り軒を連ねる屋台街です。

www.hakodate-yatai.com

f:id:atsubetsu:20210126212934j:plain

大門横丁

最近は観光客も減っていますので、横丁を歩いていると「お客さん、今なら席空いてますよ〜」的な呼び込みを受けること必至。

しかし、当たり前ですが、呼び込みされるようなお店に行って良いお店に当たる訳がありません。

良いお店っていうのはこちらから行くものです。これ真理。

 

で、今回ご紹介するのはその大門横丁のちょうど中心あたりに位置する炉ばた焼きのお店「炉ばた大謀」。

炉ばた 大謀 | 函館ひかりの屋台 大門横丁

 

店内はカウンターのみで8席ほどでしょうか。

厚別おじさんが行った日は天気が悪かったせいか、運良く席が空いておりました。ラッキー。

 

早速席に座り、とりあえずビールを注文すると出てくるのがお通しですね。

それがこちら。

f:id:atsubetsu:20210126213039j:plain

サクラマスの汁物

ピンポーン、いきなり正解です。

お通しが抜群に旨い。

 

近海で取れたサクラマスの汁物ですね。

良い感じで出汁が取れてて最&高。

 

お通しって賛否両論あると思いますけど、厚別おじさんは居酒屋のお通し文化は賛成です。

何故かというと、旨いお通しを出す店舗は絶対に良い店です。

逆に不味いお通しが出てくる店はクソ。

適当にビール飲んでと適当に1、2品食ってすぐに帰れば良いのです。

そのお店のクオリティが測れるので、お通しを食べるというのは非常に大事な作業になります。

f:id:atsubetsu:20210126214214j:plain

松前漬

まずは定番の松前漬けですね。

イカがたっぷり入ってコリコリ。

味付けも良い感じ。

お酒が進みます。

f:id:atsubetsu:20210126214314j:plain

厚揚げ

大型の厚揚げを炭火で炙っており香ばしい〜。

盛りが豪快なんで満足度高いです。

f:id:atsubetsu:20210126213803j:plain

ヒラメ刺し

お刺身はヒラメにしました。

これで6、700円だったと思うんですが、こちらも写真で見た感じより盛りが多いです。

なにしろ盛りが良いお店って信頼できますよね。

もちろんお味は最&高。

とれたて新鮮なのが分かります。

f:id:atsubetsu:20210126214652j:plain

サクラマスの塩焼き

あまりにお酒が進むので焼き魚も頼みたくなっちゃいました。

お通しで出たサクラマス

塩焼きが美味しいとの話を聞いてご注文。

 

正直サクラマスって初めて食べたんですけど、めちゃめちゃ旨いです。

身が赤くて鮭っぽい味ですがもう少しホクホクしてて上品な味ですね。

 

f:id:atsubetsu:20210126215300j:plain

〆鯖の炙り

最後によーく脂の乗った〆鯖の炙りも頂いちゃいました。

サバってちょっと独特の匂いがあるんで苦手な人も多いかも知れませんが、これ炙ると旨いっすね。

家でもやろっな・・・。

 

という訳でこれでけ食べて写真には載せていない日本酒も2、3杯飲んで、お会計は4000円ちょっと。

料理のクオリティが最高なのに決して高いお店ではありません。

正直、北海道グルメの中でも炉ばたというジャンルは高額なお店も多くお店選びが難しいのですが、この炉ばた大謀は安心して楽しめる厚別おじさん激推し店舗です。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価です。

 

旨さ    ★★★★★ ・・・旨いの一言

入りやすさ ★★☆☆☆ ・・・席が少ないので空いてる時間を見定めて

コスパ   ★★★★★ ・・・このハイクオリティでこのお値段

北海道度  ★★★★★ ・・・函館の海の幸が存分に楽しめる

 

ではまた。

 

函館は良いお店がいっぱいあるんだ!!(*^◯^*)!!