厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

すすきの 札幌でホルモン食べるモン「牛乃家」

厚別おじさんは札幌でもホルモンを食べます。

 

3日連続ホルモンブログ!!

厚別おじさんは本当によくホルモンを食べます。

今までは北海道の地方都市のホルモン屋さんばかり紹介してきましたからね、そろそろ札幌のお店も紹介したくなって来ました。

ちなみに今までのホルモンブログはこちら。

北見でホルモン食べるモン「板門店」 - 厚別おじさんの北海道ブログ

旭川でホルモン食べるモン「塩焼きホルモンはるちゃん」 - 厚別おじさんの北海道ブログ

旭川でホルモン食べるモン 「炭や」- 厚別おじさんの北海道ブログ

函館でホルモン食べるモン 「函館豚カルビ ホルモン研究所」- 厚別おじさんの北海道ブログ

北見でホルモン食べるモン 「とよ七」- 厚別おじさんの北海道ブログ

 

今回ご紹介するのは、すすきのと大通りの間とでもいいましょうか、南2条西4丁目の「牛乃家」です。

www.hotpepper.jp

公式にはこんな説明が

岩見沢精肉卸直営 牛乃家 本店 による説明
 
"その日仕入れたホルモンが楽しめます!精肉店直営だからできるこの価格!安心、安全をお約束します!精肉店直営だからできる一頭買にこだわり、職人が毎日手切りする新鮮な本格ホルモン!!全てのお肉は職人が毎日手切りしております。※店内では機械等は一切使用しておりません 新鮮な牛肉は、A4&A5ランクの厳選されたお肉を使用しています。 産地にこだわり、素材にこだわり、素材の品質にこだわる。北海道が育む、焼肉の集大成がここに----。"

 

精肉店直営〜」という文言が期待できますねえ。

早速行ってみましょう。

f:id:atsubetsu:20210313213800j:plain

 

生ホルモン190円ってのれんが目を引きますねえ。

メニューはこんな感じ。

f:id:atsubetsu:20210313215021j:plain

とりあえず定番のホルモンと、牛サガリ、豚タンを注文してみました。

 

f:id:atsubetsu:20210313214835j:plain

道産ホルモン(塩味)190円 牛サガリ590円 豚タン290円

価格だけみるとたしかに安いですが、盛りは小ぶり。

印象としては半人前か、良く言って2/3人前ってところですかね。。。

それでも豚肉メニューは安いですけど。

f:id:atsubetsu:20210313215159j:plain

このお店は炭火ではなくガスコンロ。

欲を言えば炭火が良いのですが、鉄アミなのでホルモンを焼く分には余計な脂が落ちるので、まあ悪くは無いですな。

小さめのホルモンは油断してると落ちそう・・・。

 

肝心のお味ですが、ホルモンの臭みは少なく、豚タンもしっかりとした歯応えでジューシー。

旨いです。

ご飯が進む味なのでハイボール飲みながらも、ついライスを追加注文しちゃいました。。。

 

このお店は肉にしっかりと下味がついているので、タレなどは付けなくても行けちゃいますね。

平日の早めの時間だったんですが、結構混んでましたので、人気が伺えますね〜。

 

ただ、一点、厚別おじさん的にはお通しで極小量の枝豆が付くところが気になります・・・。

内容的にはこれで300円か、という貧弱な内容。。。

 

厚別おじさん、以前もブログに書いたのですがお通し自体は全然否定しません。

そのお店がまず食べて欲しい、本当に旨いつまみを最初に出してくれるのであればお金払ってちゃんと食べたいと思いますので。

でも、いかにも適当に作った枝豆。しかも超少量を300円って言われるとあまり気分はよくありませんね。

というか、焼肉屋って普通お通し出さないでしょ!?

ホルモン屋ならなおさら。

お肉の味は美味しく、お酒もまあまあ安いので、お店全体の評価としては良いと思いますが、マイナスポイントはしっかり指摘したいと思います。

北海道のホルモン屋は本当にレベル高いので、良いところも悪いとこも見極めてお店選びしたいですね。

 

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価です。

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・肉のレベルは高い

入りやすさ ★★★☆☆ ・・・2階もあるので席は多いが立地的に混み合う

コスパ   ★★★☆☆ ・・・お通し案件で星一つマイナス

北海道度  ★★★☆☆ ・・・安定の道産肉

 

ではまた。

 

札幌のホルモン屋も頑張って欲しいんだ!!(*^◯^*)!!