厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

北見でホルモン食べるモン「板門店」

厚別おじさんは北見では確実にホルモンを食べます。

 

2日連続でホルモンの記事。。。

 

やはりホルモンと言えば、焼肉の町、北見で食べるのが王道ですね。

以前ブログでも書いたとおり、焼肉店の対人口比率が北海道で一番多い町なんです。

 

北見でホルモン食べるモン - 厚別おじさんの北海道ブログ

 

北見の焼肉店を1件ずつ書いただけでそうとうな記事数になりそうですね。

そんななか、今回ご紹介するのは北見ホルモン店の代表格「板門店」です。

おそらく北見では知らぬ人がいないであろう名店。いよいよ書いちゃいます。

 

住所はJR北見駅から徒歩10分ほどの北見市北7条西4丁目。

北見の冬はめちゃくちゃに寒く、朝晩はマイナス20度を下回ることもザラにあるほどなのでしっかり防寒して向かいましょう。

うっかりすると心臓が止まりそうになりますからね、これ大事です。

f:id:atsubetsu:20210312215202j:plain
f:id:atsubetsu:20210312215215j:plain
店舗外観

あれ、ホルモン屋にしては意外とキレイな外観。

と思うのもそのはず、昨年12月に改装しております。

以前のきったねえ渋めの外観も好きだったんですが、こぎれいなのも悪くないですね。

 

f:id:atsubetsu:20210312220119j:plain

ホルモン400円 豚タン500円

まずは超定番のホルモン。

さらに厚切りの豚タン。

最強のコンボです。

f:id:atsubetsu:20210312220345j:plain

うーん、最高の眺めです。

やっぱりホルモンは炭火ですね!

 

豚タンは牛タンに比べると固めの歯応えですが、臭みもなく脂も少ないのでモリモリ食べられちゃいます。

f:id:atsubetsu:20210312220357j:plain

やっぱりホルモンですねえ。

板門店のホルモンは脂のりがよくって、こちらも本当に臭く無い。

写真をとるのを忘れましたが、板門店はタレも抜群。

北見の玉ねぎがベースなんでしょうか。

甘じょっぱくてホルモンが進みますわ!!

何しろ盛りが良いのでお腹いっぱいになれちゃいます。これで400円はすごい!!

 

と、言いたいところですが、、、

実はこの値段、リニューアル後で値上げしてますね。。。

以前行った時は350円でした。

 

いや、それでも安いですが、350円から400円の値上げって実はデカイ。

値上げ率にして14%ですからね。

ちなみに豚タンも50円値上げしてます。

そりゃあ改装すればご時世に応じて値段をあげるのも分かるんですが、北見は競合店も多いですから、値上げで客離れが起きなきゃいいけど、、、などと勝手な心配をしてみたり。

f:id:atsubetsu:20210312222106j:plain

目丼(小) 350円

 

気を取り直して、板門店名物の「目丼」を注文。

ライスの上にトロットロのとき卵が乗っており、しょっぱめの味付けでこれがめちゃくちゃ旨い!!

板門店では間違いなく頼んだ方が良い鉄板メニューです。

 

いやあ、やはり板門店の実力は本物。

ちなみに申し上げておきますと、接客の態度はかなり冷たい感じなので、もし初めて行く人はその辺はしっかり認識した上で行きましょう。

びっくりするくらい愛想が悪いですから。

しかし安くて抜群に旨いので、そういうのが気になる人は行かない方が無難です。これ間違いない。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価です。

 

旨さ    ★★★★★ ・・・北見ホルモンの最高峰

入りやすさ ★★☆☆☆ ・・・愛想が悪くても気にせず座りましょう

コスパ   ★★★★☆ ・・・改装後で星一つマイナス

北海道度  ★★★★☆ ・・・北見の食文化

 

ではまた。

 

さすが焼肉の聖地北見なんだ!!(*^◯^*)!!