厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

サッポロソフト・オンデマンド

厚別おじさんはサッポロソフトお湯割がお好みです。

 

サッポロソフト。

札幌のコンビニやスーパーなら大概手に入る、言うなればオンデマンドな焼酎です。

欲しい時にそこにある、これ大事ですね。

 

道外の人にはなかなか馴染みの無いお酒だと思いますが、サッポロソフトは札幌酒精工業株式会社が製造している札幌産のさとうきび焼酎です。

「サッポロ」と言ってもあの星マークの有名ビール会社の方じゃありませんのでご注意。

sapporo-shusei.jp

 

今回購入したのは

f:id:atsubetsu:20210128201627j:plain

サッポロソフト360ml 280円(税別)

最大の売りはなんと行ってもその安さ。

こちら360mlの小瓶ですがお値段280円。

ヱビスビールくらいの値段ですかね。。。

こりゃ買うしかねえ〜。

 

ちなみに楽天でみたら640mlで500円ちょっとでした。。。


 

 

 

f:id:atsubetsu:20210128201927j:plain

キャップが良い感じ


1月の札幌は寒いですからね。

ここはお湯割で楽しんじゃいましょう。

f:id:atsubetsu:20210128202129j:plain

甲類焼酎なので見た目は無色透明。

20度と焼酎にしてはアルコール度数は低めです。

3:1くらいがちょうど良いでしょうか。。。

 

香りそのものは米や麦の焼酎と変わりありません。

しかし、さとうきび焼酎とあって風味は甘め。

ロックですとさほど感じませんがお湯割ですとほのかな甘みが引き立って、非常に飲みやすいです。

たんなる安酒ではありません。

半世紀も札幌市民に愛されてきた理由が分かりますねえ。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価です。

 

旨さ    ★★☆☆☆ ・・・甲類なので旨味はそこそこ

飲みやすさ ★★★★☆ ・・・スッキリしています

コスパ   ★★★★★ ・・・とにかく安い!!

北海道度  ★★★☆☆ ・・・札幌の庶民のお酒

 

ではまた。

 

たまには焼酎も良いね!!(*^◯^*)!?