厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

旭川のヨルシカ開いてないラーメン屋に駆け込め!! 旭川「春夏冬」

厚別おじさんは旭川の夜に駆け、ラーメンを食べます。

 

厚別おじさんは晩ご飯を我慢して、チックタックと鳴る世界で何度だってさ。

そうです。

旭川の夜にしか開かない幻のラーメン屋、春夏冬を求めて。

 

旭川と言えば醤油ラーメンです。

梅光軒、青葉、蜂屋、よしのなどなど、、、どのお店も美味しいですねえ。

しかし今回厚別おじさんが求めていたのは四川味噌ラーメン。

北海道ラーメンの中でもかなり珍しいジャンルですね。

期待を膨らませお腹をへこませ、夜もすっかり更けた開店時間の20時30分をめがけ、いざ訪問です。

f:id:atsubetsu:20210128210009j:plain

外観

冬の旭川

めちゃくちゃ寒いのが写真でも伝わると思いますが、いやーこの日も寒かった・・・。

赤提灯の光が目に染みます。

 

大変な人気店ですが、さすがにオープン時間ですので待たずにカウンターに着席できました。

当然ここはお店の看板メニューである四川味噌ラーメンを注文。

実は厚別おじさん、辛いの苦手なので辛さは普通でオーダー。

自身のある方は辛いの頼んでみてね。

f:id:atsubetsu:20210128210344j:plain

四川味噌ラーメン 辛さ普通 870円

具材を見るとチャーシュー、ネギ、もやし、メンマはまあ普通ですが、キクラゲ、紅生姜あたりが札幌の味噌ラーメンには入っていないので特徴を感じます。

f:id:atsubetsu:20210128210615j:plain

そして最も特徴を感じるのはこの麺ですね。

旭川特有の細めでコシのあるちぢれ麺です。

 

スープは見た目ほど辛くはなく、動物系の出汁ですかね、濃厚でコクがあってウメぇ〜。

脂もタップリでスープ熱々。

この辺は北海道ラーメンって感じがします。

寒さ厳しい旭川で人気があるのも納得です。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価です。

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・味噌好きは是非

入りやすさ ★☆☆☆☆ ・・・YOASOBIの後の締めに

コスパ   ★★☆☆☆ ・・・トッピングしたら四桁かな

北海道度  ★★★☆☆ ・・・四川の由来は謎

 

ではまた。

 

旭川は味噌ラーメンも美味しいんだ!!(*^◯^*)!!