厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

新札幌でこだわりの日本酒買うなら「シンサクマート」

厚別おじさんは日本酒がお好き。

 

美味しいお店で丁寧に調理されたつまみと一緒に飲む、、、なんて事をしたいのですが、いかんせん北海道も緊急事態宣言中。

 

となれば、大人しく宅飲みするしかありませんな。。。

 

正直、お酒を買う時って近所のスーパーで済ませちゃうことが多いんですが、たまには地元のお店で北海道のこわだりのお酒を買いましょう。

 

そんな厚別近辺在住の宅飲み勢の皆様におすすめしたいのが、上野幌にあるシンサクマートです。

 

居酒屋さんではなく酒屋さんの紹介です。

念のため。

 

ちょっと場所が分かりにくいのでまずは地図をチェック。

厚別から北広島方面に通る国道274号から、横道に入ったところ。

厚別方面からならジェイアール北海道バスの営業所を右折すると分かりやすいです。

 

店舗外観はこんな感じ。

f:id:atsubetsu:20210904155509j:plain

店舗外観

住宅地にあるため駐車スペースは3台程度とあまり広くないです。

ただ交通量が多い道では無いので、停めにくいという程ではありませんね。

 

獺祭や久保田などの銘酒ののれんが飾ってあるように、品揃えは日本酒メイン。

ビールやウイスキーはほとんど置いていませんのでご注意。

 

さて、厚別おじさんの狙いはやはり道産の日本酒。

今回は「十一州」をゲット。

f:id:atsubetsu:20210904160033j:plain

十一州 純米吟醸 720ml 1529円(税込)

十一州は新十津川で取れた日本酒用のお米「吟風」で造ったお酒ですね。

 

厚別おじさんが鬼リピしております、すすきのの名店「元祖魚串 がりや」でよく飲んでいるお酒で、すっかりお気に入りになってしまいました。

1500円ほどとリーズナブルな値段も良いですね。

 

お店で美味しい料理と一緒に楽しみたい方は是非こちらのお店にGOです。

atsubetsu.hatenablog.com


 

 

他にもいろいろな日本酒が品揃えされており、日本酒好きの人はぜひ一度行ってみて欲しいですねえ。

ちなみに道産ワインも結構置いてますので、希少なワインが見つかるかも。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価です。

 

入りやすさ ★★★☆☆ ・・・少々分かりにくい場所

コスパ   ★★☆☆☆ ・・・安売りのお店では無い

北海道度  ★★★★☆ ・・・こだわりの日本酒を選ぶなら

 

ではまた。

 

北海道のお酒は地元のお店で買うのが良いんだ!!(*^◯^*)!!