厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

「元祖北海魚串がりや」は最高の大人の隠れ家

厚別おじさん、最高の隠れ家があります。

 

今日ご紹介するお店、実はブログに書くことを躊躇いました。

本当に美味しい素敵なお店ですので、読者の皆さんにもご紹介したい。

でも厚別おじさんの大事な隠れ家だから、そこまで知られたくない・・・。

 

そんな葛藤を経てご紹介するとっておきのお店です。

 

まずは公式HPをチェック。

gariya-sapporo.owst.jp

 

では行ってみましょう。

 

狸小路と国道36号線の間の道を入ったところ、ジャンカラすすきの2号店の並びになる「もりにビル」の3階にあります。正直場所は分かりにくい。。。

 

でビルのエレベーターの3Fまで上がり、一番奥にある扉がお店の入り口です。

うーん、隠れ家って感じ。

f:id:atsubetsu:20210131220120j:plain

外観

店内の様子は公式HP(https://gariya-sapporo.owst.jp/)を参照して頂きたいのですが、こじんまりとした店内にカウンター、テーブル席、小上がりと席が用意されています。4人以上だったら小上がりがいいですね。

厚別おじさんは一人だったのでカウンター席に座ります。

 

まずはお通し。

f:id:atsubetsu:20210131220757j:plain

鹿肉の和物

はい、いきなり出ました。ありがとうございます。

お通しが鹿肉です。ジビエですよ。正解ですね。

 

がりやはいつも思うのですがお通しがマジで旨い。

お通しについては過去のブログで触れておりますので是非。

atsubetsu.hatenablog.com

何を頼もっかな〜で考えているところで旨いお通しでてくるとテンションあがりますね。

それに鹿肉って、札幌でもそんなに食べられるお店多くないですが、こうやってさらっと出されると嬉しいです。

もちろん味も抜群。ちょっと濃いめに味付けされているので臭みは感じませんね。

f:id:atsubetsu:20210131221316j:plain

ピリ辛エイヒレ

こちらはおつまみに注文したエイヒレのキムチ和えです。

脂の乗ってるエイヒレとキムチ。バッチリ合いますね〜。

f:id:atsubetsu:20210131221425j:plain

キビナゴ串 ねぎ塩たれ

こちらはきびなご。

がりやは魚串のお店ですので、やはり焼いたお魚を食べたいですね。

冬って感じしますねえ。日本酒に合います。

他にもマグロ、タイ、ブリあたりの串が定番です。

どれも新鮮で美味しいですよ。

 

f:id:atsubetsu:20210131221952j:plain

北あかりのポテトフライ

こちらは、厚別おじさんが必ずこちらのお店で注文する北あかりのポテトフライ

北海道に来るまでじゃがいもの種類ってほとんど知りませんでしたが、北海道ですと色々な品種が流通しています。

なかでもこの北あかりは絶品。

小ぶりなんですが身が詰まっている感じがして濃厚な味わい。

お店オリジナルのソースもめちゃめちゃ美味しいです。

あー幸せ。

f:id:atsubetsu:20210131222339j:plain

鹿肉串

実はお肉の串も結構種類があります。

今回はお通しの鹿肉があまりにも美味しかったので、今度は鹿のタンを頼んじゃいました。

鹿の舌なんで食べたことあります??

かなり歯応えがあって、ジューシーです。

もっと野生肉食べたい!!

f:id:atsubetsu:20210131222533j:plain

十一州 純米吟醸

魚はもちろん、肉も芋も十分に楽しんでおりますが、がりやのもう一つの売りは日本酒の種類が豊富なこと!!

こちらは厚別おじさん的には超定番の十一州

非常にスッキリした味わいで、どんな料理にもありますね。

北海道以外でお目にかかることは非常に少ないお酒なので、飲みたい人は是非がりやに行きましょう。

500〜600円くらいで飲めますのでコスパもバッチリ。

道外の人は通販で買いましょう。もしくは来ましょう。


 

厚別おじさん、がりやはしょっちゅう行ってますので書きたいことが山ほどあるのですが、今回はここまでにしておきましょうかネ。

そうそう、厚別おじさんのように一人で行くのも大変おすすめですが、人気のお店なので複数名で行く時はなるべく予約しましょう。

コースだと4000円からあり、規格外にコスパが高いので絶対に一度は利用しましょう。

手指消毒などコロナ対策もとってくれてますから安心して行けるのもイイですね。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価です。

 

旨さ    ★★★★★ ・・・絶品と言う他なし

入りやすさ ★★★★★ ・・・店員さんも良い人ばかり

コスパ   ★★★★☆ ・・・コースだとさらに高コスパ

北海道度  ★★★★★ ・・・札幌で地物が存分に味わえる希少なお店

 

ではまた。

 

ブログで紹介しちゃったら隠れ家にならないんだ!!(*^◯^*)!!