厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

休日はチカホのISHIYA CAFEでまったり過ごそう

厚別おじさんは休日はカフェでランチ&スイーツを楽しみます。

 

厚別おじさん、以前よりブログで書いております通り、甘いものが大好きであります。

atsubetsu.hatenablog.com

あの「白い恋人」で有名な石屋製菓

札幌のチカホに直営のカフェがあるんです。

こりゃ行くしかねえ〜。

f:id:atsubetsu:20210131224814j:plain

外観

札幌市営地下鉄大通り駅の南北線出口を北側に進むと大通りと札幌を繋ぐ地下歩行空間、通称「チカホ」があります。

そのチカホの大通り側から進むと左手すぐの所に広い入り口のカフェ「ISHIYA CAFE」があります。

席数も非常に多く、コロナ対策でパーテーションなどの仕切りもしっかりあるので安心にして入店できますね。

入り口には店内の二酸化炭素計測装置があり、どのくらい混雑しているかの目安まで表示されています。

すごい徹底ぶり・・・。

 

で、厚別おじさんはちょうどお昼の時間に娘を連れて入店。

席はそこそこ埋まっていましたが店内が広いので子連れでも安心して入れますね。

 

お腹が減っていたのでボロネーズソースのパスタを注文しました。

f:id:atsubetsu:20210131225217j:plain

ボロネーズハンバーグ 810円(税込)

ひき肉たっぷりのボロネーズソースの中に、なんと肉汁たっぷりのハンバーグが入っていました。

甘いもの目当てで行ったので正直そこまで期待していなかったんですが、これ、めちゃうまい。

f:id:atsubetsu:20210131225339j:plain

ホットコーヒー 250円(税込)

食後は当然コーヒー。

なんと白い恋人が付いてきました。

石屋カフェですからね。

ちょっと嬉しい気分。

f:id:atsubetsu:20210131225542j:plain

白い恋人ソフト ミックス 400円(税込)

もちろんスイーツも頂きます。

今回は白い恋人のソフトクリーム。

チョコ味も食べたかったのでミックスにしちゃいました。

まいう〜ですわ。

 

そうそう、一点だけ注意したいのは店内にトイレがありません。

なので利用の際は一旦店舗を出て札幌駅側に数10メートル歩いたチカホのトイレを使うことになります。

子連れでも入りやすいですが、乳幼児連れだとちょっと厳しいかも・・・。

 

そんなわけで厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・意外にパスタが旨い

入りやすさ ★★★☆☆ ・・・席が多く子連れでも入りやすいがトイレは×

コスパ   ★★☆☆☆ ・・・立地が良いので安くは無い

北海道度  ★★★☆☆ ・・・北の定番のスイーツ

 

ではまた。

 

広い店内のカフェって入りやすいんだ!!(*^◯^*)!!