厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

札幌タンメン「MEN-EIJI 」のタンメンは道産食材の旨味たっぷり

厚別おじさんはたまにはいつもと違うラーメンを食べます。

 

北海道の冬は寒い。根雪になると足は滑るし、なるべく屋内を歩きたくなります。

その点札幌は地下街が発達しております。

買い物行くにも札幌駅、大通り、すすきのあたりはポールタウンオーロラタウン、チカホで繋がっておりますので厚別おじさんもよく利用します。

オーロラタウンの東端にはテレビ塔がありまして、地下街はレストラン街になっています。

 

さて、久しぶりによし乃のみそラーメンでも食べますかね・・・と訪問したら、、、

 

アレ?違うお店になってる??

f:id:atsubetsu:20210112201816j:plain

店舗外観

厚別おじさん定期リピのよし乃は外観も昭和感溢れる感じだったんですが、えらいモダンな雰囲気に変わっておりました。。。

まあ、お店が変わったんならそれはそれでしょうがない。

せっかく来ましたし、気持ちを切り替えて入ることにしました。

 

こちらのお店、厚別おじさんも一度行ったことがある豊平の人気ラーメン店、EIJIの新業態のようです。

やはり人気店。いい場所に出店しますねえ。

twitter.com

 

店内に入ると店員さんに手指消毒を促され、検温もしてもらいます。

しっかり感染症対策してくれるお店って安心しますね。

 

券売機で札幌タンメン(880円)を購入し、ラーメンの解説など見ながら待ちます。

f:id:atsubetsu:20210112202127j:plain

麺に使ってる小麦は留萌の小麦なんですねえ。

こだわりを感じます。

 

f:id:atsubetsu:20210112202250j:plain

こちらが札幌タンメン。

炒め野菜がモリモリ入っていますね。

黒い粉はコショウ、すり下ろした生姜もたっぷりです。

f:id:atsubetsu:20210112202433j:plain

スープがどろっとして非常に濃厚ですが、不思議と脂っこい感じはしませんねえ。

野菜の旨味が出ているからでしょうか。

麺にコシがあって、スープともよく絡んで美味しいです。

 

厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・鶏白湯がお好きなら

量     ★★★★☆ ・・・具材が多くボリューミー

コスパ   ★★★★☆ ・・・道内野菜がたっぷり入ってこれなら

北海道度  ★★☆☆☆ ・・・いわゆる北海道ラーメンでは無い

 

まあラーメンほど好みの分かれる食べ物もないですから、参考程度に。

 

本当に美味しかったのでオマケのスープ飲み干し写真です。。。

f:id:atsubetsu:20210112203328j:plain

 

ではまた。

 

今度は汁なしタンメンも食べてみたいんだ!!(*^◯^*)!!