厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

【2022年7月閉店】厚別で最も愛される塩ラーメン「名水ラーメン」

※この記事の店舗はすでに閉店しています。

 

厚別おじさんは塩ラーメンもお好き。

 

北海道といえば、道外の人からすると味噌ラーメンのイメージでしょうか?

しかし、このブログでも色々紹介して来た通り、醤油も塩も美味しいお店がたくさんあります。

そんななかで本日ご紹介するのは厚別おじさんのホームグラウンドである、厚別を代表するラーメン店「名水ラーメン」

 

まずは場所をチェック。

JR新札幌駅から10分弱でしょうか。

国道12号線の「厚別パークボウル」に隣接しているためアクセスはいいのですが、いかんせん店舗が超小さいので気付かずに通り過ぎる人も多いかも。

 

店舗外観はこんな感じ。

f:id:atsubetsu:20220130225922j:plain

店舗外観

それにしても雪が多い・・・。

店が小さくてそのうち雪に埋まりそうです

 

手書きの看板になんとも言えない風情がありますねえ。

「札幌でベスト3」とか「新井リポーター推せん」とか、ツッコミどころが多くてソワソワします・・・。

 

なお、ご覧の通り狭小店舗なので当然店前に駐車場はありませんが、厚別パークボウル内の駐車場は使って良いようなので車で来たらそちらに停めましょう。

f:id:atsubetsu:20220130230245j:plain

 

では店内に入ってメニューをチェック。

f:id:atsubetsu:20220130230340j:plain

メニュー

メニューはこの手書き短冊のみ。

ラーメンは塩、正油、みそ、辛みその4種類。

あとは麺かモヤシの大盛り、ライスと超シンプル。

潔くて好き。

 

やはりここは定番の塩ラーメンですね。

f:id:atsubetsu:20220130231024j:plain

塩ラーメン 750円(税込)

どうでしょう。

この澄んだスープ。

具材もモヤシにネギ、チャーシューとシンプルです。

f:id:atsubetsu:20220130231128j:plain

麺は定番のちぢれ麺。

 

クセのないスープとちぢれ麺がよく絡んで・・・

 

うん、うまい。

 

ラードでやけたモヤシが香ばしいアクセントになって良いです。

しっかり脂もありますがしつこくなく、スープもかなり飲めちゃいますね。

カウンターにトッピングのゆで卵があるので50円払ってスープにインするのがオススメ。

羊蹄山の水で出来たスープを味わい尽くしましょう。

f:id:atsubetsu:20220130231504j:plain

ゆでたまご 50円

正直、ガツンとした味や特徴のある味を求める人には物足りないと思いますが、毎日食べたいラーメンってこんな感じですね。

昔ながらの札幌のラーメン屋って少しずつ減っていますから、こういうお店って大事にしたいです。

 

ちなみにお水はセルフサービス。

f:id:atsubetsu:20220130230855j:plain

ウォーターサーバー

羊蹄山のミネラルウォーター。

つまり「名水」ってことですね。

たくさん飲みましょう。

保存水 2L 15年 カムイワッカ麗水2L×6本 (6本組 1ケース) 防災グッズ 防災セット 非常食 防災用品 保存水 防災 備蓄 備え 非常用 持ち出し袋 避難 災害 帰宅困難 ミネラルウォーター

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★☆☆ ・・・アッサリが好みなら

入りやすさ ★☆☆☆☆ ・・・7席しかないので時間帯を選びましょう

コスパ   ★★★☆☆ ・・・以前よりちょっと値上げした?

北海道度  ★★★☆☆ ・・・厚別を代表するラーメン


 

ではまた。

 

良かったら読者になって欲しいんだ!!(*^◯^*)!!