厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

「白い恋人」実は飲み物だった

厚別おじさん、白い恋人を飲みます。

 

白い恋人はみなさんご存知ですね?

北海道のお土産に必ず買って帰るアレです。

厚別おじさんも大好きなので、実家に帰るときは高確率で持っていきます。

www.ishiya.co.jp

そもそも、ラングドシャって超ウマイですよね。考えた人天才だと思います。

北海道のプロサッカーチーム、コンサドーレ札幌のユニフォームにデカデカと広告が入っていたことでも有名ですね。今年のユニフォームは石屋製菓の「ISHIYA」に変わっているみたいですが。

 

しかし、白い恋人が飲めるってことは、あまり知られていないのではないでしょうか?

別に「カレーは飲み物だから」的な比喩でいってるんじゃないです。

厚別おじさんはそういうキャラじゃないですので。

あ、でも「うどんは飲み物だから」は少々同感です。

喉越しを楽しむんですね、アレは。

 

話が逸れました。

白い恋人」のドリンクがあるんですよ。

それがこちら。

f:id:atsubetsu:20210114215932j:plain

白い恋人チョコレートドリンク 200円(税抜)

飲める白い恋人はチョコレートドリンクだったんですねえ。

ドリンクなのに、あの味になっているんでしょうか??

飲む前に成分表をチェック。

f:id:atsubetsu:20210114220244j:plain
f:id:atsubetsu:20210114220254j:plain

 

殺菌乳酸菌粉末っていうのは最初の写真に写っている「シールド乳酸菌 M−1」のことでしょうね。

よくわかりませんがお腹には良さそうです。

 

しかし「製造者:日本アスパラガス株式会社」ってのが妙に気になりますねえ。アスパラガスのメーカー??

公式HPをみてみました。

nichiasu.co.jp

なるほど、北海道岩内町にある飲料メーカーのようです。

岩内ってニセコが近くて海もあって良いところなんですよねえ。

 

では飲んでみましょう。

f:id:atsubetsu:20210114221155j:plain
f:id:atsubetsu:20210114221211j:plain

あんまい。じんわり顎に来る甘さ。

見た目通りココア的な味なんですが、バンホーテンのココアより一段上の甘さ。

白い恋人のクッキーの甘さを再現しようとしているんでしょうか、チョコの甘さに加えて何か違うネットリとした甘さがあります。

乳酸菌100億個では補いきれない罪悪感。

 

あ、そう言えば来月はバレンタインでしたね。

これ渡すの、意外と良いんじゃ無いですか?

なんか面白いし。よくわかんないけど。

 

厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★☆☆ ・・・チョコ好きなら○

甘さ    ★★★★★ ・・・甘さバリ5

コスパ   ★☆☆☆☆ ・・・お土産物価格

北海道度  ★★★★☆ ・・・変化球のお土産物に

 


 

 

ではまた。

 

甘いものも大好きなんだ!!(*^◯^*)!?