厚別おじさんの北海道ブログ

関東出身で北海道在住のアラフォーおじさん 主に北海道グルメ記事

ニッカでも飲もっか「蒸留所限定販売 ピュアモルト」

厚別おじさんはウイスキー大好き。

 

国産ウイスキーと言えばニッカ。

ニッカと言えばもちろん、余市蒸留所です。

 

北海道余市町

NHK連続テレビ小説「マッサン」の舞台にもなったニッカウヰスキー余市蒸留所のある町です。

 

www.nikka.com

札幌からですと高速道路で1時間程度でしょうか。

2018年に後志自動車道の小樽JCT余市IC間が開通し、今までよりもかなり近くなりました。

ウイスキーの製造工場なので工場見学やウイスキーの試飲、食事なども楽しめるのですが、厚別おじさんの目的はいつも、売店で売っている蒸留所限定販売のウイスキーです。

 

余市蒸留所はJR余市駅側にある駐車場に停めて入場するのが通常なんですが、実は蒸留所の裏側にも駐車場があり、売店のすぐ側まで行けちゃいます。

厚別おじさん、余市蒸留所は何度も訪問しているので、行く時はいつもこちら側に駐車します。

駐車料金はもちろん無料。おすすめですよ。

f:id:atsubetsu:20210329220536j:plain

売店

いつもでしたらそのまま入場するのですが、現在は新型コロナウイルス感染対策のため、一度受付を済ませる必要があります。

売店のすぐ横にある試飲会場の1Fが受付になっていました。

f:id:atsubetsu:20210329220829j:plain
f:id:atsubetsu:20210329220842j:plain

受付で手指消毒、検温や住所の記入を済ませると利用券をもらえます。

これを手に売店の入り口まで行きましょう。

f:id:atsubetsu:20210329220954j:plain
f:id:atsubetsu:20210329221007j:plain

店内には各種ウイスキーやブランデー、余市産のリンゴジュースなどニッカ製品がズラリ。

お土産物を買うにはもってこいです。

しかし厚別おじさんのお目当ては余市蒸留所限定のウイスキー

日によって並ぶ商品が違うことがあるので、毎回楽しみです。

今回は余市蒸留所限定のシングルモルト余市・宮城峡蒸留所限定のピュアモルトが並んでいましたね。他にもシングルモルトがいくつか並んでいましたが、現在は10年ものなどのビンテージウイスキーは売っていないので少々残念です。。。

厚別おじさんが北海道に来た5年ほど前はビンテージもあったんですけどねえ。

興味のある方はこちらの記事をお読みください。

atsubetsu.hatenablog.com

といった訳ですが、今回は「余市・宮城峡蒸留所限定販売のピュアモルト」を購入。

f:id:atsubetsu:20210329221529j:plain

余市・宮城峡蒸留所限定販売 ピュアモルト ブラック 2200円(税込)

ピュアモルト、というのは「モルトだけで作ったウイスキー」の意ですので、1つの蒸留所のモルトだけで作ったシングルモルトとは異なります。

 

ですのでラベルをチェックしますと・・・

f:id:atsubetsu:20210329221821j:plain

製造所は千葉県柏市になっています。

ニッカ最大の工場は柏市にありますので、そこで製造しているんですね。

 

それでは飲んでみましょう。

f:id:atsubetsu:20210329222121j:plain

グラスはこれまたニッカの売店で購入したロックグラス。

このサイズが丁度良いんですよね。

 

さて肝心のお味の方ですが、、、

 

 

うーん、、、

 

ちょっと角が取れていないというか、いかにも若いウイスキーといった感じでちょっとツンとしています。。。

ロックで飲んでもちょっとエグみが感じられるので、飲みやすくは無いですね。。。

口に含む前の香りは甘めなんですけど、少々期待外れ感が。

お湯割にしても辛さが強くて飲みにくかったです。

モルトだけだから美味しい、って単純な話じゃないんですね。

ウイスキーって奥が深い。

 

まあ、それでも好みは分かれると思いますので、是非一度余市まで行って飲んでみることをおすすめします。

 

え?

余市は遠いって??

 

それなら通販で買うしかないですなあ。

竹鶴ピュアモルトの方が美味しいですから、こっち飲めば良いワケですし。。。

そんなわけで、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★☆☆☆☆ ・・・ディープブレンドの方が美味しい

飲みやすさ ★☆☆☆☆ ・・・飲みにくい

コスパ   ★★☆☆☆ ・・・限定にしては高くないが

北海道度  ★★★☆☆ ・・・珍しい土産としては悪く無いか

 

ではまた。

 

ニッカのウイスキーは全部制覇したいんだ!!(*^◯^*)!!