厚別おじさんの北海道ブログ

関東出身で北海道在住のアラフォーおじさん 主に北海道グルメ記事

【超希少】シングルモルト余市12年ウッディ&バニラを飲む

厚別おじさんは特別な日に特別なウイスキーを飲みます。

 

明けましておめでとうございます

 

お正月。

おせち料理やお刺身、お肉などお初月は豪勢にいきたいですよね。

厚別おじさん、お酒もプレミアムなモノを飲みたくなります。

 

そこで今回ご紹介するのは北海道余市市にあるニッカウヰスキーの蒸留所限定で販売されていたシングルモルト余市12年 ウッディ&バニラ」。

f:id:atsubetsu:20210101214704j:plain

シングルモルト余市12年 ウッディ&バニラ 55度

 

そうです。余市蒸留所限定で販売されていた、と書きました通りバリバリの終売品です。

ニッカウヰスキー余市蒸留所は工場見学が出来る施設なのですが、敷地内に売店があり、そこでしか買えない限定のウイスキーやグッズが販売されております。厚別おじさんが北海道に引っ越して来た5年ほど前にはまだこのウイスキーが売っていました。行くたびに銘柄が変わっていたので、いつもワクワクして売店に行ってましたね。

当時でも500mlで6800円となかなかのお値段がしましたが、ご存知ジャパニーズウイスキーブームで需要に供給が追いつかず、今は販売されていません。良い時代でしたね。。。

 

試しにネットで検索してみたら・・・

 

 

 

驚愕の7万円オーバー。

なんと10倍以上になってしました。

開けずにとっておけば良かった・・・などとは思いません。転売ダメ!ゼッタイ!!

 

とは言え、もう手に入らない思うともったいなくて、最近はほとんど飲まずに取っておいています。。。

 

しかしそこはお正月。

ブログのためにも飲もうじゃありませんか!!

f:id:atsubetsu:20210101214921j:plain

シングルモルト用グラスとコースター

こちらのコースターとシングルモルト用グラスもニッカの余市蒸留所で購入したもの。

どちらも数百円で買えるのでとってもお得。

 

f:id:atsubetsu:20210101215001j:plain

今日はストレートで

透き通った琥珀色。

美しい。

 

ヴィンテージのウイスキーは味が何層にも重なります。

まずはグラスから溢れ出るチョコレートのような甘い香り。

口に含んだ時の飴のような味わい。

舌の上で感じられる芯の強いスモーキーな香り。

飲み込んだ後も、上顎にバニラのような風味が残ります。

 

まさに北海道が産んだ極上のウイスキー

ありがとう余市

 

とまあ、終売品なので手に入れ方が分からないものをレビューしてしまいましたが、そこはお正月。めでたいのでヨシとしてください・・・。

 

ではまた。

 

今年もよろしく!!(*^◯^*)!!