厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

厚別区「拉麺Shin.厚別店」で専門店並みの本格的なつけ麺を楽しむ

厚別おじさんはつけ麺がお好き。

 

つけ麺。

スープと別で盛られた麺を濃いめのつけ汁につけて食べるアレです。

厚別おじさんが以前東京の会社に勤めていた頃、会社の近辺には無数のつけ麺屋さんがしょっちゅう食べていましたが、北海道はつけ麺を出すお店って割と少ないですね。

つけ麺の専門店となるとなかなかお目にかからない印象。

それでも美味しいつけ麺を出してくれるお店もありますので、出来る限りご紹介したいです。

 

そんな中今回訪問したのは「拉麺Shin.厚別店」。

そう言えば久しぶりに厚別のお店を紹介する気がしますね・・・。

f:id:atsubetsu:20210326225620j:plain

店舗外観

住所は北海道札幌市厚別区厚別中央2条2丁目3番。

国道12号沿いにある、ユニクロなどが出店している「ひばりが丘タウンプラザ」のすぐ横なので分かりやすい場所です。

 

この日はつけ麺が食べたくて訪問しておりますので、ラーメンなど他のメニューもありますが券売機でつけ麺のボタンを力強くプッシュ!!

 

つけ麺は麺が太いので茹で時間が長め。

首を長くして待つこと10分程度でしょうか。

f:id:atsubetsu:20210326230616j:plain

つけ麺790円

 普通盛りですが、結構ボリュームありますね!

f:id:atsubetsu:20210326230912j:plain

真ん中に浮いているのは魚粉ですね。

香ばしいです。

f:id:atsubetsu:20210326230945j:plain

太くてプリプリの麺。

 

f:id:atsubetsu:20210326231018j:plain

つけ汁にしっかりつけて頂きます。

 

うーん、こりゃあ旨い。

スープのベースは豚骨なのか、脂がしっかり効いていますが魚介系出汁と合わさってそこまでしつこく感じません。

ネギなどの野菜も多いので中和されているのでしょうか。

あと写真では分かりにくいですが大きめのチャーシューがゴロっと入っていて、お得感ありますね。

このチャーシューが柔らかくってコレまた美味しいんです。

普通盛りではありますがボリューム的にもかなりあるので、満足度も高い。

厚別おじさんが東京にいた頃、「三田製麺所」というつけ麺専門店によく行っていたのですが、系統としては近いような気がします。

東京の本格的な専門店に負けず劣らずの味ですので、つけ麺好きの方は是非一度は食べて頂きたいお店ですね。

唯一の難点としては、席数がかなり少ないので、お昼時は待つことも多いです。

ピークタイムをずらしていくのがオススメですよ。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。 

 

旨さ    ★★★★★ ・・・北海道で食べられるつけ麺としては最高かも

ヘルシーさ ★☆☆☆☆ ・・・考えちゃダメ

コスパ   ★★★★☆ ・・・700円台は嬉しい

北海道度  ★☆☆☆☆ ・・・道産小麦使用

 

ではまた。

 

つけ麺のお店もどんどん開拓したいんだ!!(*^◯^*)!!