厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

「奥芝商店」のスープカレーはエビ味です

厚別おじさんはスープカレーを食べます。

 

冒頭に結論から申し上げると、今回の記事は「あまり良くなかったスープカレー」の紹介なので、奥芝商店がお好きな方は読まない方がよろしいかも知れません。。。

あくまで個人の感想ですので。

 

 

 

札幌には数々のスープカレー店がありますね。

じっくり煮込んだお肉や大振りの野菜がたくさん入ったスープカレー、厚別おじさんも好きです。

ただ、正直申し上げてスープカレーって、厚別おじさん的には「どこで食べても、まあ大体旨い」って感じですので、特にこのお店が好き、みたいなのはそんなにありません。

まだ出会っていないだけかも知れませんが。

 

で、今回訪問したのは、札幌駅の商業施設パセオWEST1Fの「奥芝商店 実家店」です。

このお店、立地が抜群に良いこともあり、お昼時は行列が出来ていることも少なく無く、待つのが苦手な厚別おじさんは入ったことがありませんでした。

しかし今回は少々遅めの時間に通りかかったこともあり、すぐに入店できそうだったのでラッキー、という感じで入ってみました。

f:id:atsubetsu:20210324201010j:plain

店舗外観

いざ入店すると

「おかえりなさ〜い!!」

という店員さんの元気な声。

 

 

 

いやいやいや、

 

そういうノリ苦手なんですよ。。。

 

厚別おじさん、元来の性格が曲がっておりますので、

「は??おかえりじゃねえだろうよ。メイド喫茶じゃねえんだから。

などという心の中の邪悪おじさんが出現

もちろん声には出していませんが・・・。

 

この時点ですでにスッキリしない思いで席に座り、メニューを拝見。

 

うーん、

 

色々なカレーの写真があって興味深いものの、何が定番のカレーか分かりにくい。

メニュー表って「うちに初めてきたらとりあえずコレ」みたいな情報を入れて欲しいんですよね〜。

価格帯が1300〜2000円くらいと、まあまあ良いお値段。。。

 

なんか思ったより高いな・・・と思いつつ店員さんにおすすめを伺ったことを、提案されたメニューがこちらの「おくしばーぐカリー」。

f:id:atsubetsu:20210324201324j:plain

1680円か・・・。

 

まあでっかいハンバーグが入って美味しいそうではありますので、勧められたままに注文。

 

しばし待つこと10分ほどでしょうか。

運ばれてきました。

f:id:atsubetsu:20210324201617j:plain

 器がやたらデカイ。

 

写真だと小さいのかな?って感じですが、違うんです。

器がデカいの。

 

 

普通に食べにくいです。はい。

f:id:atsubetsu:20210324201940j:plain

ご飯は普通の碗なんですよねえ。

カレーの皿がデカすぎてご飯の存在を忘れそうになり、カレーとご飯の進行速度に支障をきたすほど。

 

 

まあまあ、しかしこの辺は細かい話ですし、厚別おじさんの好みじゃないって話なんで聞き流して頂きたいんですけど、、、

 

なにしろ残念なのが、なんかスープヌルいんですよね

あとは味。これはホント好みの問題なんですけど、エビの香りが強すぎる。スープカレーっていうかエビスープ。

 

いやエビ系のスープカレーが嫌いな訳じゃなんです。

「SAMA」のエビスープのカレーとか結構好きですもん。

ただこのスープは、もうエビの味が強すぎるんですかね。カレー食べてる感じがあんましない。

いや、これも人の好き好きですからね、エビ好きならいいんじゃないですか?

厚別おじさんはあまりピンとこなかったという話。

 

ちなみに、具材は美味しかったですよ。

ハンバーグは結構大振りなので食べ応えがありますし、素揚げのじゃがいもやオクラなどもいい感じです。

出てきた時には分かりませんでしたが、スープの底に煮込んで柔らかくなったキャベツが入っており、これはなかなか良い味でした。

f:id:atsubetsu:20210324202751j:plain

 

好みの味ではありませんが、それはそれですので当然完食します。

 

しかしですね、器の写真でお気づきの方もいらっしゃるかと思うんですが、器にでっかく「お〜く」って書いてあるんです。

 

最初は「ふーん、『おーく』って何ですかねぇ。興味ないですけど。」

 

くらいにしか思わないんですが、完食すると器の底に「しばしば」って書いてあるんです。

 

「お〜く しばしば」になるわけですね。

 

 

 

こうなると、またもや邪悪おじさんの登場

「いや知らんよ。おーくしばしば、なんて言われても。意味不明だし。そういう感じホント要らないから。」

もちろん心の声ですよ(^_^)

 

しかし、これ以上何かあったら、もう心の声を抑えられないっ!!

そんな思いを胸に、そそくさとうつむき加減でお店を後にするのでした。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。 

 

旨さ    ★☆☆☆☆ ・・・好みの問題ですね

ヘルシーさ ★★★☆☆ ・・・野菜は多いです

コスパ   ☆☆☆☆☆ ・・・悪い

北海道度  ★★★☆☆ ・・・北海道グルメであることは確か

 

ではまた。

 

好みのスープカレー屋さんが見つかったら紹介したいんだ!!(*^◯^*)!!