厚別おじさんの北海道ブログ

関東出身で北海道在住のアラフォーおじさん 主に北海道グルメ記事

第4のご当地ラーメン、苫小牧カレーラーメンを喰らう

厚別おじさんは苫小牧でカレーラーメンを食べます。

 

北海道のご当地ラーメンと言えば、

札幌みそ

旭川しょうゆ

函館しお

といったあたりが定番のラーメンでしょうか。

上記のラーメンは有名店も沢山ありますので、道外にお店があったり、お土産ラーメンが売っていたりしますので観光客の方も一度は食べたことがあるでしょう。

 

しかし、北海道のご当地ラーメンはこれだけじゃありません。

今回ご紹介するのは苫小牧のご当地ラーメン、カレーラーメンです。

まさに第4のご当地ラーメン。

苫小牧に行くといくつかお店があり、地元住民に愛されている感じがしますね。

 

なお勝手に第4のラーメンとか言ってますが、他にも釧路ラーメン弟子屈ラーメンなど、北海道には独特なラーメンがまだまだありますので、機会があったらご紹介していきたいと思います。

 

で、今回は訪問したのは苫小牧カレーラーメン発祥とされている「味の大王 生粋」。

JR苫小牧駅の近くにあり、アクセスが良いですね。

ちなみに公式サイトのURLも「curryramen.com」と、我こそがカレーラーメンの元祖だ!!という気合を感じます。。。

curryramen.com

 

まずはメニューをチェック。

f:id:atsubetsu:20210211115920j:plain

久しぶりに来たので「元祖カレーラーメン」一択ですね。

チーズカレーも旨そう・・・。

 

早めの時間に行ったので注文したらすぐ出してくれました。

f:id:atsubetsu:20210211115849j:plain

f:id:atsubetsu:20210211115859j:plain

元祖カレーラーメン 850円(税込)

具材はたっぷりのワカメ、ネギ、もやし、チャーシューと結構シンプルです。

早速食べてみましょう。

f:id:atsubetsu:20210211115910j:plain

 

ドロドロっとしたカレースープに太めのちぢれ麺がこれでもかと言うくらい絡む!!

スパイスが効いて熱々でうまい!!

いやあ、寒い冬の北海道にぴったりですねえ。

 

辛さはそこまでありませんので、辛いのが好きな人は辛口を頼むのが良いでしょうね。

まあ、ラーメンといってもカレー味なので本当のラーメン好きさんは邪道と思うかもしれませんが、厚別おじさん的にはアリと思います。

そう言えば室蘭もカレーラーメンのお店が多いですが、室蘭で食べた「味の大王」は違う系列の模様。

室蘭の方がスープはもう少しトロみが少ないです。

また行って食べ比べてみたいですな。

 

厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・好みが分かれる味です

入りやすさ ★★★★☆ ・・・席は多いので入りやすい

コスパ   ★★☆☆☆ ・・・ラーメンにしてはちょい高め

北海道度  ★★☆☆☆ ・・・隠れご当地な印象

 

通販でも買えますので気になった方は是非購入してみてくださいね!


 

 

 

ではまた。

 

いろんなご当地ラーメンが食べたいんだ!!(*^◯^*)!!