厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

中央バス札幌ターミナル地下街「リトルチャイナ」でお得なランチを

厚別おじさんはお得にランチを食べたい。

 

厚別おじさんもこのようにプロブロガーとして活動しておりますが、とは言え本業はごく普通のサラリーマン。

お得にランチが食べたくて、お昼時にはお腹ペコペコ、街をウロウロ。

そんな厚別おじさんのお気に入りランチスポットは何度かこのブログでもご紹介しております、札幌中央バスターミナルの地下街です。

過去にご紹介したお店はこちら。

atsubetsu.hatenablog.com

なかなかのディープスポットでして、イケてるお店が何軒も。

我々サラリーマンの味方ですねえ。

 

で、今回ご紹介するのはそんな地下街の中でも一際お客さんで賑わっている「リトルチャイナ」です。

 

まずは場所をチェック。

まあ、要は中央バスのターミナル地下なので、これは札幌の方にはお馴染みでしょう。

テレビ塔から数十メートルしか離れてませんからね。

 

しかし地下街に入ったことのある人は意外と少ないのでは??

入り口はこんな感じ。

ここを降りていきます

地下に降りたらお店の外観はこんな感じ。

創成川側の入り口から入ってすぐなので分かりやすいですね。

メニューはこちら。

ランチセットは700円。

全て半チャーハンとセットになっており、好きなメイン料理を選ぶ感じ。

うん、安い。

単品だと500円や600円のメニューもあり、お財布に優しいですねえ。

 

厚別おじさんがチョイスしたのはこちら。

えびあんかけやきそば+半チャーハン 700円(税込)

えびあんかけやきそばハーフと半チャーハンのセットです。

いや、チャーハンと焼きそば一緒に乗ってんのかい!!

 

普通別々でしょ・・・。

 

と思ったものの、まあ別に食べるのに支障はないですかね。。。

他にはミニサラダとザーサイ、たまごスープとなかなか充実の内容です。

 

肝心のお味のほうですが、、、

 

 

チャーハンは思った以上にパラパラ系。

味付けは中華にしてはかなり控えめではあるものの、胡椒が効いてお箸が進みます。

 

そしてあんかけ焼きそばですが・・・

無色透明のトロトロあんに絡まって、、、

 

うーん、こちらもかなーり控えめなお味

エビの素材が活きてますねえ。

 

中華ということでガツン!とした味を期待していると少々肩透かしかも。

とはいえ、どちらかというとあっさり好きな厚別おじさん的にはアリ寄りのアリ

 

平日のランチってこのくらいの味付けの方が、また来たくなるんですよね。

あと、とにかくコスパが良いのが嬉しい。

 

おそらく似たような趣向のお客さんが集まっているのか、お昼時は結構混雑しています。

意外と女性客も多かったですね。

なかなかおすすめですよ!

 

それでは、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★☆☆☆☆ ・・・好みが分かれる

量     ★★★☆☆ ・・・満足できます

コスパ   ★★★★☆ ・・・高コスパランチ

北海道度  ☆☆☆☆☆ ・・・特になし

 

ではまた。

中央バスターミナルは制覇したいんだ!!(*^◯^*)!!