厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

江別「小林牧場 おかしなソフトクリーム工房」の牛乳香る絶品ソフトクリーム!!

厚別おじさんはソフトクリームが大好き。

 

北海道と言えば牛乳。

牛乳といえば、何と言ってもソフトクリーム。

北海道は本当に色々な場所でソフトクリームを販売していますが、どれも濃厚で美味しいんです。

以前記事にしました砂川の北菓楼なんか最高ですね!

atsubetsu.hatenablog.com

しかし、そんな中でもさらに人気なのは牧場が運営している売店で食べるソフトクリームなんですねえ。

やはりすぐそばで採れた新鮮な牛乳を使っているからですね。

 

今回ご紹介するのは、厚別おじさんのホームである厚別のお隣、江別にある小林牧場が2021年のオープンした「小林牧場 おかしなソフトクリーム工房」です。

 

公式HPはこちら。

ice.kobayashibokujo.com

場所もチェック。

 

札幌の中心部から40分弱、厚別からだと20分程度と近いですねえ。

広い牧場なのに気軽にいける距離なのが嬉しいです。

 

店内の雰囲気はこんな感じ。

建物が新しいこともあり、明るくて良い感じです。

横長の窓から牧場の様子が見えますね。

放牧しているときは乳牛が見えるかもしれません。

 

購入は券売機です。

結構色々な種類がありますね!

 

今回厚別おじさんが注文したのは「おかしなソフトクリームセット」。

色々なスイーツを一緒に楽しみたかったのでよくばっちゃいました!

おかしなソフトクリームセット 750円

ソフトクリームに選べるドリンク(ミルクティー)、牛のクッキーにガトーショコラ、マシュマロ入りのチョコレート。

クッキーはサクサクで香りも良く、マシュマロ入りのチョコも独特の食感が楽しめますし、牛乳がたっぷり入ったミルクティーも優しい味がします。

 

しかしやはり、牧場ですからね、メインのソフトクリームが肝心。

さてお味の方ですが、、、

 

非常に濃厚で、口の中にミルクの香りが広がって、、、

 

うまい!!

 

もちろん他の美味しいソフトクリームを出すお店はたくさんありますが、

小林牧場のソフトクリームは甘さが非常に抑えられており、

牛乳の本来の風味が最大限生かされているところが最大の特徴です!!

 

ソフトクリーム単体では380円とお手頃ですから、ぜひ札幌にお住まいの方も足を運んで頂きたい注目スポットです。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。 

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・本物のソフトクリームを楽しむなら

ヘルシーさ ★★★★☆ ・・・甘さ控えめ

コスパ   ★★☆☆☆ ・・・一般的なお値段

北海道度  ★★★★★ ・・・北海道スイーツの王道

 


 

ではまた。

 

厚別からお近くの江別も何卒!!(*^◯^*)!!