厚別おじさんの北海道ブログ

関東出身で北海道在住のアラフォーおじさん 主に北海道グルメ記事

中央バス札幌ターミナル地下食堂街の「十勝」で鉄板ランチ

厚別おじさんは中央バスターミナルのランチが定番です。

 

札幌から道内の地方都市へ繋ぐ中央バス札幌ターミナル。

その地下街には昭和感溢れる素敵なお店が多数。

以前ブログに「手打ちそば 紬」について書いていますが、今回は熱々の鉄板でランチが食べられる「十勝」のご紹介です。

atsubetsu.hatenablog.com

 

まずはバスターミナルの地下に潜りましょう。

f:id:atsubetsu:20210401213755j:plain

地下食堂街には中華、ラーメン、おでん、そば、カレーなどなど色々なお店があるのですが、今回は洋食を攻めます。

まずはメニューをチェック。

f:id:atsubetsu:20210401213914j:plain

実は厚別おじさん、このお店は初訪問だったので、とりあえず一番上にある日替わりをオーダー。

よくわからない時は一番売れてそうなメニューにするのが流儀です。。。

 

今日の日替わりは「鶏もも肉のスタミナ焼き」。

期待できますな。

f:id:atsubetsu:20210401214059j:plain

店内

店内はカウンターのみ。

マスターが一人で切り盛りしております。。。

 

作る様子を眺めていると、5分くらいでしょうか、かなり出てくるのが早いですね。

ランチタイムなので助かりますな。

f:id:atsubetsu:20210401214229j:plain

f:id:atsubetsu:20210401214301j:plain

 

年季の入った熱々の鉄板に、ジューシーな鶏もも肉が焼けて良い匂いです。

濃い目のソースがご飯に合って、、、

こりゃうまい。

鉄板にはもやしとパスタが乗っているだけのシンブルな盛り合わせなんですが、ご飯が進む味なのでアッと言う間に食べちゃいました。

これで780円ってのはコスパも良いですね。

 

 

ただ、、、

 

マスター一人でお店をやっていますので、清掃というか、衛生面の部分がちょっと良く無いです・・・。

座ったカウンターのテーブルもちょっと濡れてましたし、飲料水にも謎の沈殿物が・・・。

厚別おじさん、普段はあまりその辺は気にしない方なのですが、ご時世的なものもありますので、気になる方は避けた方が無難なお店ですね。行く時はある程度覚悟しましょう。

 

ちなみに、今回注文したのは日替わりですが、他のお客さんは全員「ビーフステーキ」を注文していました!

早く教えてよ!!

f:id:atsubetsu:20210401214915j:plain

確かに800円でステーキならそりゃ頼みますよねえ。。。

次回はチャレンジしたいと思います。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価です。

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・ガツン系ランチ

入りやすさ ★☆☆☆☆ ・・・衛生面に難あり

コスパ   ★★★★☆ ・・・ビフテキが気になる…

北海道度  ★☆☆☆☆ ・・・北海道感は感じない

 

ではまた。

 

できれば清潔なお店が良いんだ!!(*^◯^*)!!