厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

赤平のランチは「味の美和」の豚丼で決まり!!

厚別おじさんは赤平が大好き。

 

赤平。

 

かつて東洋一と言われた炭鉱で栄えた、北海道の中央部、道央に位置する小さな町。

以前このブログでも記事にしていますので、興味がありましたら是非お読みください。

atsubetsu.hatenablog.com

 

で、その赤平ですが昨年末に用事があり、美味しい豚丼屋さんに出会いましたのでご紹介。

 

今回訪問したのは「味の美和」。

赤平駅の前を通る国道38号(旧道)沿いにありますので、地元の人にはお馴染みの様子。

今回は赤平在住の友人に連れられ訪問。

市外の人からすると赤平バイパス(国道38号)が出来てからは赤平市街地を通る車が少ないのでマイナーかも知れませんね。

赤平の市街地にはランチを食べられるお店は非常に少ないので貴重な存在です。

 

店舗外観はこちら。

f:id:atsubetsu:20220104135647j:plain

めちゃくちゃ雪降ってますね・・・。さすが空知。

 

f:id:atsubetsu:20220104135725j:plain

ウリは炭焼豚丼

あまり広くは無いものの、駐車場も完備。

除雪された雪で走っている車が見えにくいので出入庫の際はご注意を。

 

f:id:atsubetsu:20220104135919j:plain

炭焼豚丼 870円

看板に「食事処」とあるように、一通りの定食メニューがありますが、初訪問ですからここは豚丼一択ですね。

大きな豚肉に玉ねぎが載って、ゴマがまぶしてあるシンプルな豚丼です。

 

f:id:atsubetsu:20220104151753j:plain

うーん、炭火焼きの良い香り・・・。

 

こりゃ美味い!!

 

f:id:atsubetsu:20220104151901j:plain

肉はロースですかね、脂身が少なくしっかりした歯応え。

厚別おじさんは帯広の「十勝豚丼 いっぴん」が大好きなのですが、

丼とストップ・ミー・ナウ 「十勝豚丼いっぴん」 - 厚別おじさんの北海道ブログ

いっぴんに比べると肉は薄めであっさり味です。

しかし、濃厚なタレが絡んでこれはこれで美味しいですよ。

 

道内の人でも「赤平」と聞いてあまりご当地グルメを思い浮かぶ人は少ないのでは無いかと思いますが、このお店は非常におすすめ。

車で中空知にお越しの際は、ぜひ旧道を通って味の美和に寄ってみてください。

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・豚丼ファンは是非

入りやすさ ★★★★☆ ・・・赤平来たらまずここ

コスパ   ★★★☆☆ ・・・まあ普通

北海道度  ★★★☆☆ ・・・空知でも定番


赤平に行くなら滝川から

 

ではまた。

記事が面白かったぜひ読者になってネ!!

【割引送料込】【ソラチ】 十勝豚丼いっぴん監修 豚丼のたれ 240g×6本セット

 

赤平の制覇目前?なんだ!!(*^◯^*)!!