厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

千秋庵「大福パン」はパンなの?大福なの??

厚別おじさんは和菓子が大好き。

 

和菓子って美味しいですよね。

厚別おじさんの神奈川にある実家の目の前が和菓子屋さんだったので、子供の頃から和菓子ばっかり食べていたんですが、特に餡子が好きなんですよねえ。

その餡子の原材料となっている小豆って、日本の生産量の8割以上が北海道産だって知ってましたか?

ちなみに厚別おじさんはその和菓子屋のご主人に教えてもらって初めて知りました(汗)。

そんな厚別おじさんですから、北海道に住んでいて和菓子を食べないわけがないですね!

 

なかでも、厚別おじさん的におすすめなのが千秋庵

本店はすすきのにありますが、札幌市内であればスーパーやショッピングセンターなどにも売店がありますので、買ったことのある人も多いのではないでしょうか?

 

今回は千秋庵の中でも新発売で人気沸騰中の「大福パン」をご紹介します!!

大福大好き!!

大福パン 230円(税込)

パッケージはなんともレトロ感があるかわいいデザインですね。

「SENSHUAN’S BREAD」と書いてありますから、パンなのかな?

 

名称「菓子パン」って書いてますね・・・。

これはパンっぽいですねえ。

 

でも、和菓子の千秋庵だからな〜、

ワンチャン「大福」説も残っているのでは???

 

袋を開けてみましょう。

これは・・・、パンですね!!

白いパンです!!

 

中身を見てみましょう。

見た目はパンなんですが、、、

中にはたっぷり粒あんが!

 

食べてみますと、、、

 

確かに大福を思わせるモッチリした皮感があるパンに、

濃厚な粒あんがとってもマッチして、

 

うまい!

 

これは新鮮な組み合わせ、と思いきや、

パンと餡子の組み合わせって、

 

要するに「あんぱん」ですね・・・。

 

白いあんぱんだと思えば納得。。。

 

ただ、通常のあんぱんはパン生地の部分がふんわりしていますが、

この大福パンの生地はかみごたえのあるモッチリ生地。

売店の方に「レンジで少し温めるとより美味しいですよ」と教えてもらいましたので

10秒ほど温めて食べると、モッチリ感がさらに増します。

このモッチリ感が「大福パン」を名乗る所以と言ったところでしょうな!!

 

新発売商品ということで新しい味のお菓子を想像していましたが、

ある意味で安心感のあるお菓子でした。

なお、現在かなり人気の商品で、買おうとしても売り切れしているケースも多かったので、

もしお店で見かけたら即ゲットするのをおすすめします!

 

店舗所在地などは公式サイトをチェックしてね!

まるで大福のようなもちもちやわらか食感の「大福パン」◆4/1から全店で発売開始!<3/29更新>|千秋庵製菓株式会社

 

過去の北海道スイーツ記事も参考にしてね!

atsubetsu.hatenablog.com

 

というわけで、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。


旨さ    ★★★☆☆ ・・・素朴なのに新食感
入りやすさ ★★☆☆☆ ・・・まだ手に入れにくいみたい
コスパ   ★★★★☆ ・・・お手頃価格

北海道度  ★★★★★ ・・・本州へのお土産にも◎


 

ではまた。

 

北海道は和菓子も最高なんだ!!(*^◯^*)!!