厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

回らない寿司はランチが良いね! 北大前「北斎」

厚別おじさんは回らない寿司屋など滅多に行きませんが、ランチならOKです。

 

札幌駅の北口にはそれはそれは巨大な敷地の大学、北海道大学があります。

Wikipediaによると、大学の総敷地面積は660平方キロメートルで国内最大、全国の大学が所有する土地面積の4割を有する、とのことです。入試の際には初めて北大に来た受験生が迷子になることも珍しくないとか。デカすぎ。

 

で、今回訪問はその北大のすぐそば、札幌駅と北大の間にあるお寿司屋さん、北斎すし処 北斎 | すし処 北斎は札幌駅すぐ近くの寿司店です。)に行ってきました。

公式HPにある通り、回らない寿司ですが高級店ではありません。

f:id:atsubetsu:20201212225733j:plain

外観 ※数日前に撮影したので積雪はありません

ビルの1階にある小さなお店ですね。中も4名掛けのテーブル席が2つ、カウンターが6、7席でしょうか。ピークタイムだと座れないことも多いそうで、今回は予約して行きました。

 

f:id:atsubetsu:20201212225944j:plain
f:id:atsubetsu:20201212230007j:plain
北斎ランチ 禄 1100円

今回頼んだのは1100円のランチ。

ネタはマグロ、カレイ(たぶん)、白身(すいません忘れました…)、タコ足、サーモン、海老、イカ、とびっこ、イクラ、玉子。

 

大変美味しゅうございます。

お吸い物も香り高く上品。

こういうお吸い物は回転寿司では出てきませんよね。

厚別おじさん大満足。

 

そういえばとびっこ軍艦って関東ではあまり見かけません。

しかし北海道では定番の寿司ネタで、とびうおの卵なんですね。プチプチした食感がクセになります。通販でも手に入りますので是非。

とびっこ味くらべ 4品セット 送料込み とびこ とびうおの卵 魚卵 珍味詰め合わせ お試しセット ギフト

 

 

以前記事を書いたグルメ回転寿司トリトンのように決してデカネタではありませんが、どれも丁寧に手が入った上質なお寿司でした。

なにしろお値段がリーズナブルなので大変おすすめです。厚別おじさんもリピして行きたいです。

atsubetsu.hatenablog.com

 

 

ちなみに、本当は2200円のランチを頼んだのですが既に完売しておりまして。。。人気あるんですねえ。

次回にとっておきたいと思います。

この記事を読んで行こうと思った人は、是非予約して行くことをおすすめします。

あ、ちなみに小規模なお店なので、大人数で行くのは控えましょうね。

 

ではまた。

 

良かったら読者になってね!!(*^◯^*)!!