厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

赤平「日高屋製菓」の「らんまんじゅう」はモッチモチ

厚別おじさんは和菓子がお好き。

 

さて、今回は隠れファンが多い(?)赤平シリーズです。

赤平では知らぬ人がいないであろう、菓子店「日高屋製菓」のおすすめスイーツをご紹介。

 

ちなみに前回書いた日高屋の記事こちら。前回は「ぼたやま」を実食レビューしております。

atsubetsu.hatenablog.com

 

さてまずは場所をチェック。

JR赤平駅の目の前という好立地。

他のお店は知らずとも、とりあえず赤平に来たら一度は目に触れるであろう場所にあります。

 

ちなみに以前こちらのブログでご紹介した「八千代」や「珍来」もすぐそばですので、是非一緒にお寄りいただければ。

atsubetsu.hatenablog.com

 

店舗外観はこんな感じ。

建物はなかなかに時代を感じますね。

公式HPによると創業は昭和12年ということですが、当時からこちらにあるんですかねえ。

赤平市の日高屋製菓ご紹介

なお、こちらの公式HPですが「お買いもの」というページがあるのでクリックしたらエラー表示になってしまっています。(2024年1月現在)

通販すれば結構売れそうな気もするんで、もったいない気もしちゃいますねえ。

 

さてさて店内ですが、日高屋さんは洋菓子から和菓子まで結構品揃えが多くて、行くたびに何を買うか迷うのですが、今回は店内でも一押ししていた「らんまんじゅう」をゲット。

1個108円と大変リーズナブル。

お土産にとりあえず5個ほど購入。

 

見た目はまあ、何の変哲もないおまんじゅうですが、、、

 

実はこれ、タイトルにも書いていますが、

 

生地が超モッチモチ。

 

中の餡子も濃厚なのにしつこくなく、非常に美味しいです!

厚別おじさんはスイーツお好きなので和菓子も色々食べますが、ここまでモチモチしたまんじゅうって、意外と他にも少ないのでは、と思うほどです。

まあ見た目も非常に地味ですし、ネーミングも「らんまんじゅう」と特に名前から想像できる食感では無いので、地元の人にもそこまで知られているんだろうか?と勝手に心配しちゃうんですが、まさに銘菓と言って良いのでは無いでしょうか。

しかも108円と非常に安い。

赤平にお寄りの際は是非大人買いして欲しい逸品ですねえ。

 


 

そんなわけで厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。 

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・めっちゃ美味い

ヘルシーさ ★★☆☆☆ ・・・それはどうでしょう

コスパ   ★★★★★ ・・・非常にお買い得

北海道度  ★☆☆☆☆ ・・・マニアックすぎる

ではまた。

 

ディープな赤平をもっと知りたいんだ!!(*^◯^*)!!