厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

大谷地「食事の店 丸竹」で定番のとんかつ定食を味わう

厚別おじさんは定食屋がお好き。

 

厚別おじさんと名乗っておきながら、最近はあまり厚別の記事を書いておらず反省。

新年ですし、初心に帰って厚別区内のお店をコツコツと紹介して行きたい、そんな気持ちでございます。

 

今回ご紹介したいは、地下鉄大谷地駅から徒歩10分ほどでしょうか、大谷地駅前通りにある定食屋さん「食事の店 丸竹」です。

 

まずは地図で場所をチェック。

大谷地駅から歩いて道央道を渡ってすぐ、NEXCO東日本北海道支社の向いといった立地です。

店舗外観

お店の前に4台?ほど停められる駐車場があります。

外から中が見えない店舗なので、イメージ的には少々入りにくいかも知れません。

 

それにしても「食事の店」って、何なんですかね?

そりゃ食事でしょうよ、と。

一体何が出るのか分からない感じでちょっと怖いんですよね。

 

まあ、逆にのれんを潜ってみないとわからないワクワク感もまた良いってところもあるのですが。

 

さて入店しますとテーブル席が2席ほどと小上がりにもテーブルが3台ほど、あとはカウンターに6、7席程度でしょうか。

こじんまりとした定食屋さんですね。

「食事の店」=「定食屋」ってことか・・・。

 

ということでメニューはこちら。

そんなに種類は多くないですが、割とリーズナブルなお値段設定。

どれがウリがわかりにくいため迷ったのですが、ここはもっとも高いとんかつ定食をチョイス。

とんかつ定食 800円(税込)

定食はローストンカツにキャベツ、ミートボール、ほうれん草のお浸し、たくあん、ご飯に味噌汁と栄養バランスの良いラインナップ。

 

さてお味のほうですが、

メインのカツはサイズは大きいものの、肉の厚みとジューシーさとしてはいまひとつかな・・・。

 

あと卓上にソースがあるのですが、このソースもウスターしかなく、これも何故か少々薄め。

ヘルシーといえばそうですが、少々物足りない印象でした。

とはいえ、800円でしっかりバランスも良くボリュームのあるランチが食べられるので、これはこれで悪くは無いですかね。

大谷地は飲食店が少ないので、お手軽に食べられるこういうお店って貴重ですから、また行きたいな、とは思いました。

他にも色々メニューがあったので、次回は他のメニューに挑戦したいですね。


 

 

という訳で、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。


旨さ    ★☆☆☆☆ ・・・他のメニューが気になる
入りやすさ ★★☆☆☆ ・・・満車に注意
コスパ   ★★★☆☆ ・・・お値段はお手軽

北海道度  ☆☆☆☆☆ ・・・特になし

 

大谷地近辺のお店は他にも色々レビューしていますので、是非過去記事もお読みください!

 

ではまた。

 

やっぱり厚別が一番なんだ!!(*^◯^*)!!