厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

中央バス札幌ターミナル地下街で田舎そばを喰らう「手打ちそば 紬」

厚別おじさんは中央バス札幌ターミナルの地下街でランチをよく食べます。

 

北海道の中心地札幌。

その札幌のなかでも大通り近辺は中心街なわけですが、札幌のシンボルであるテレビ塔から創生川を挟んで東側に、札幌から各地方都市へ向かう長距離バスの発着地「中央バス札幌ターミナル」があります。

北海道は広いですから、地方都市へ向かうバスもかなりの長旅になるケースも多く、バスに乗る前に腹ごしらえをする方も多いわけです。

そんなバスターミナルの地下には地下街があり、様々なカテゴリの飲食店が軒を連ねているんですね。

札幌も冬は寒いですから地下街が便利。

なんとまあ合理的な作りです。 

f:id:atsubetsu:20210314144729j:plain
f:id:atsubetsu:20210314144704j:plain

洋食、ラーメン、カレー、中華・・・。

色々揃っていて迷いますねえ。

f:id:atsubetsu:20210314144911j:plain

味気ないというか、素朴というか、北海道の地下街のなんとも行けない垢抜けない雰囲気が好きです。

 

で、今回厚別おじさんがチョイスしたのは「手打ちそば 紬」

f:id:atsubetsu:20210314145036j:plain

店舗外観

山のべや

手よりこぼれて

蕎麦の花

 

季語は「蕎麦の花」ですかね・・・?

俳句に明るくないのでよく分かりませんが、なんだか味がありますなァ。

 

店内に入るなりメニューをチェック。

f:id:atsubetsu:20210314145234j:plain

今日はちょいと肌寒いので温かいお蕎麦をチョイス。

かしわそばを注文します。

f:id:atsubetsu:20210314145331j:plain

f:id:atsubetsu:20210314145351j:plain

かしわそば 600円

田舎そばなので一本一本麺の太さが異なります。

太くてコシがあって、食べ応えありますね。

店内には二八蕎麦と書いていましたな、蕎麦の風味もまあまあです。

かしわ蕎麦なので鶏肉の出汁も出ていますし、しめじなど山菜も入っているので、山菜そばっぽい感じもあります。

なにより、これで600円ってのは嬉しいですね。

「こだわりの蕎麦屋」って雰囲気は全然ありませんが、美味しい田舎蕎麦を気軽に食べられるお店って意外に少ないですよね。

コスパランチとして、普段使いにオススメです。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価です。

 

旨さ    ★★★☆☆ ・・・シンプルで味の良い田舎蕎麦

入りやすさ ★★★★☆ ・・・意外と穴場

コスパ   ★★★★☆ ・・・普段使いOK

北海道度  ★★☆☆☆ ・・・たぶん道産蕎麦粉?

 

ではまた。

 

蕎麦屋さんもレビューして行きたいんだ!!(*^◯^*)!!