厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

滝川「うどん・そば まるかつ」はなんとも言えない昭和の味

厚別おじさんはお蕎麦がお好き。

 

北海道は蕎麦粉の産地ということもあり、多くのお蕎麦屋さんがあります。

厚別おじさん、以前関西に住んでいたことがありますが、街の至るところにうどん屋さんがあってよく利用したものです。

一方、北海道はうどん屋さんってかなり少ないイメージで、どの地域に行ってもお蕎麦屋さんがありますね。

札幌のお蕎麦屋さんの何軒かレビューしておりますのでご参考まで。

 

で、今回ご紹介するのは空知地方の中心都市、滝川にある「まるかつ」です。

このお店地元では非常に有名で、かなり昔からあるようですね。

以前から噂には聞いておりまして、いよいよ今回初訪問してみました。

 

まずは場所をチェック。

滝川市役所の近くで交通量の多い場所ですので、見たことのある方も多いのでは無いでしょうか。

 

店舗外観はこんな感じ。

店舗外観

ちなみに駐車場は店舗の裏にあり10数台止められるようなので、車の方は必ずこちらに止めましょう。

路上駐車ダメ!ゼッタイ!

 

厚別おじさんの訪問時は12時前くらいだったのですが、店内はカウンターのみでほぼ満席。。。

 

メニューも天ぷら、かしわ、たぬき、カレーなどなど・・・。

どれもうどんか蕎麦を選ぶタイプのメニューで、非常にシンプルです。

 

今回厚別おじさんが注文したのはカレーそば。

カレーそば 450円

こちらです。

 

なにしろ注文してから出てくるまでが早い!

体感的には30秒くらいでした・・・。

 

そして見た目ですが、まあ非常に普通のカレーそばですね。

 

お味の方ですが、、、

 

まあ、

 

これまた想像通りというか、いわゆる立ち食い蕎麦の緩めの麺に、よくあるカレーがぶっかかっているお蕎麦。

昭和の立ち蕎麦の味って感じかな。

量も普通ですし、特段拘っている感じもなく。

あえて特徴を言うとすると、とにかく早く出てくるってところですかね。

厚別おじさんも滞在時間は10分くらいでした。

 

後日談ではありますが、滝川在住の方にまるかつへ訪問した事をお話ししたら「450円は高い!昔は230円くらいだった・・・」と言っており、どうやら以前は激安で有名だったようですね。

確かに食べログなんかを見ると数年前までオール300円だった、という記述もあります。

もちろん最近は物価が急騰していますから、以前と同じ値段で提供するのは難しいので値上げは仕方ないですが、味のクオリティが変わらず値段だけが倍になった、ということですと、まあ正直使いにくいですよね。

とはいえ、厚別おじさん訪問時もどんどんお客さんが入って来ていましたから、地元で人気なのは変わらずなんでしょう。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。 

 

旨さ    ☆☆☆☆☆ ・・・他の店行った方が無難

入りやすさ ★★★★☆ ・・・アクセスよし

コスパ   ★☆☆☆☆ ・・・質の割には高い

北海道度  ★★☆☆☆ ・・・北海道と言えばお蕎麦

 


 

ではまた。

 

実はオススメじゃないお店も書いてるんだ!!(*^◯^*)!!