厚別おじさんの北海道ブログ

関東出身で北海道在住のアラフォーおじさん 主に北海道グルメ記事

札幌の家系ラーメンは旨いのか「三元」

厚別おじさんは家系ラーメンがお好きです。

 

家系ラーメンレビュー第4段。

※山岡家を家系と見なさなければ第3段。。。

札幌の家系ラーメンは旨いのか「家家家 YAH-YAH-YA」 - 厚別おじさんの北海道ブログ

札幌の家系ラーメンは旨いのか「麺GO家」 - 厚別おじさんの北海道ブログ

はたして山岡家は家系ラーメンなのか?? - 厚別おじさんの北海道ブログ

 

いやいや、厚別おじさん、すっかり家系が癖になってしまいました。

なんだかんだ言って美味しいですからね。

この調子で北海道の家系ラーメンを制覇したいものです。

 

で、今回訪問したのは西区琴似にあります「横浜家系ラーメン 三元 琴似店」です。

横浜家系ラーメン 三元

goo.gl

外観を撮り忘れてしまいましたが、メインの道路からは少し入ったところにあり、駐車場は向かいにある琴似神社の駐車場を利用することになるため注意が必要です。

 

お昼どきだったこともあり、店内は少々混雑。

カウンターのみの9〜10席程度?と狭い店内なので仕方ないですね。

それでも5分ほど待って席に座ることが出来ました。

 

席に座る前に注文は券売機で。

厚別おじさんは初訪問ですから、当然定番の「醤油ラーメン」をポチります。

f:id:atsubetsu:20210321212715j:plain

醤油ラーメン 750円

こちらが醤油ラーメン。

なお、家系ラーメンなので麺の固さ、スープの濃さ、脂の量を好みで選べますが、言うまでも無く全て普通でオーダー。

これは初訪問店におけるマナーと言って良いでしょう。好みがあれば次回から。テストに出ますので覚えてくださいね。

 

f:id:atsubetsu:20210321213316j:plain

家系にしては麺がもっちり系ですね。

「ザ・家系の麺」とは少々異なるため、ここは好みが別れそう。

脂は結構多いので、ドロっとしています。

スープは醤油強めでしょっぱめでしょうか、色も醤油の色が出ていますよね。

最近食べる家系はクリーミー系が多いのですが、三元の家系は元祖である吉村家系のスープに似ているような気がします。

じっくり豚骨を煮込んで作った感じがして、大変コクがあり美味しい。

これ、家系ラーメンの中でも結構レベル高いんじゃないでしょうか。

 

また、ライスが無料なのも嬉しいですね。

糖質過多になってしまうので控えたいのですが、、、つい少なめでライスを頼んじゃいました。

スープをたっぷり含ませた海苔をご飯に巻いて、ハフハフと頂きたいものですなあ。

 

いやいや、厚別おじさんの出身地は横浜なので、ついつい熱くレビューしてしまいました。

やはりラーメンほど好みの分かれる料理もありませんからね。

みなさまのお口でご判断されることを望みます。

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・こちらもハイクオリティ

入りやすさ ★☆☆☆☆ ・・・店内狭いので混雑時は避けたほうが

コスパ   ★★☆☆☆ ・・・700円を基準とするともう一声

北海道度  ☆☆☆☆☆ ・・・繰り返しですが横浜です

 

ではまた。

 

北海道の家系ラーメン制覇したいんだ!!(*^◯^*)!!