厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

丼とレット・ミー・ダウン ソラチ「十勝豚丼のたれ」

厚別おじさんは家でも十勝豚丼を食べます。

 

北海道の丼物といえば豚丼

そうです、あの厚切りの豚肉にたっぷりタレをかけて掻き込むアレです。

以前十勝豚丼の人気店「十勝豚丼 いっぴん」の記事を書きましたので興味のある方は是非。

atsubetsu.hatenablog.com

こちらの記事でも書いた通り、十勝の地元の人に美味しいお店はどこかと尋ねると「豚丼ってお店で食べるっていうより家で食べるもの」などとそっけない答えが返ってきたりします。。。

 

それならば家で作ってみましょうか、と厚別おじさん、今回は豚丼のタレを購入し作ってみました。

 

f:id:atsubetsu:20210307211737j:plain

ソラチ 十勝豚丼のタレ 258円(税抜)

出ました!ソラチのタレ!

ジンギスカンのタレやスープカレーの素など、北海道ご当地グルメの調味料メーカーとして有名。

どのスーパーに行っても大抵置いていますので道民には馴染み深いメーカーです。

 

近所のスーパーで豚肉が特売でしたので、道産のいも豚を購入し早速調理開始。

f:id:atsubetsu:20210307212044j:plain

豚肩ロース

タレの瓶に書いてある通り、フライパンにサラダ油を引いて焼きます。

f:id:atsubetsu:20210307212142j:plain

肉100gに対し大さじ2杯程度のタレをかけ、煮詰めるように焼き混ぜます。

 

f:id:atsubetsu:20210307212234j:plain

ご飯の上に乗せ、白髪ネギと山椒を降って完成。

 

これ、作るの超簡単。

アッー!と言う間に出来ちゃいます。

 

お店で食べる豚丼は炭火で焼いたりしてることが多いですね。

さすがに家で炭火は出来ないのでフライパン調理となりましたが、いやいや、これで十分美味しいです。

結構甘みの強いタレなのですが、その分お肉が柔らかく仕上がっている感じがしますね。

 

さきほど書いた分量の肉100gに対し大さじ2杯のタレですと、結構タレが余るのでご飯にぶっかけちゃいましたが、これによってご飯が進みまくる丼が出来ちゃいます。

正直この肉の量では足りなかったので、冷蔵庫にあった豚バラ肉をタレで焼いて追い肉をしちゃいました・・・!

バラ肉作っても濃厚な味になって旨いですよ!!

 

 という訳で厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・一家に一本ソラチのタレ

ヘルシーさ ★★☆☆☆ ・・・脂身の少ない肉でも美味しく

コスパ   ★★★☆☆ ・・・一本で10人分くらい作れそう?

北海道度  ★★★☆☆ ・・・十勝の家庭の味ですね

 

ではまた。

 

豚丼のタレもいろいろあるから試してみたいんだ!!(*^◯^*)!!