厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

丼とストップ・ミー・ナウ 「十勝豚丼いっぴん」

厚別おじさんにとって丼ものと言えば十勝豚丼です。

 

北海道に来る前は豚丼と聞くと「ああ、アレって吉野家BSE問題で牛肉の輸入出来なかった時にしゃーなしで作ったやつでしょ。まあコスパは悪くないけどさあ」くらいの認識でした。

 

しかし北海道で言うところの豚丼は全く違います。豚でなければならない。誇り高きメニュー、まさに逸品。

ということで本日は「十勝豚丼 いっぴん」に行ってきました。

 

f:id:atsubetsu:20201204221517j:plain

蓋を開ける前・・・

キャー!!!!

蓋を被せてあるのに肉がポロリしてるッ!!!!

 

もし厚別おじさんがホテルマンだったら

「姉さん、事件です」と手紙に綴ってしまうところです。

 

f:id:atsubetsu:20201204221545j:plain

十勝豚丼ご飯少なめ 810円

まず豚肉分厚い!吉野家のやつとは明らかに別物!!

 

そして写真をよくみて頂くと分かります、黒いコゲが散見されますね。そうです、炭火で焼いているんです。

手間もかけているッ・・・!!

 

なのでソースが焼けたような独特のスモーキーフレーバーがなんとも食欲を誘います。

ソースの味はうなぎの蒲焼っぽい甘みがありますね。山椒をたっぷりかけるが好きです。

もう止まりません。フレディーもビックリです。一気に食べてしまいます。

 

ちなみに十勝出身の人に「豚丼はどのお店が好き?」と聞くと、結構な確率で「いや、豚丼は家で食べるからあんまりお店はあんまり行かないケド・・・」的な返答をされることがあります。。。

いやでもあの味だすの難しいだろ、と思ってたんですがタレは売ってるんですね。

今度買ってみよ。

 


 

 

なお、念のためお店の名誉のために申し上げますと、厚別おじさんが若干ダイエット中のためご飯少なめで頼んでいますので、普通盛りであればもう少しボリューミーな写真になるはずです。

 

そうそう、十勝豚丼と言えばドライブインいとうが有名です。もちろん厚別おじさんも現地で食べたことがあり、こちらも非常に美味しいですが、通販でも買えるので北海道外に住んでいても食べられますね。良い時代。

 

産地出荷「ドライブインいとうの十勝豚丼セット 得3人前」冷凍 送料込

 

ではまた。

 

良かったらボタン押してね!!(*^◯^*)!!