厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

江別の日本酒「瑞穂のしずく」で年を越す

厚別おじさんはご当地日本酒で年を越します。

 

今年の年末年始はどこにも出かけず家でゆっくり過ごしますから、自宅で飲酒する機会も増えますね。。。

おせち料理やお刺身などに合うお酒はやはり日本酒でしょうな。

 

今回ご紹介するお酒は「北野錦」有名な栗山町の小林酒造が、厚別のお隣江別産の米「彗星」で造った「瑞穂のしずく 特別純米酒です。

江別ってお米作ってるんですねえ。

 

f:id:atsubetsu:20201230165917j:plain
f:id:atsubetsu:20201230165931j:plain
瑞穂のしずく 特別純米酒 720ml

 

日本酒のカテゴリとしては精米歩合60%以下の特別純米酒ですが、720mlで1300円程度とお手頃価格なのも良いですね。

東光ストアで売ってましたので、札幌・江別あたりでしたら簡単に手に入りそうです。

 

f:id:atsubetsu:20201230165941j:plain
f:id:atsubetsu:20201230165954j:plain
少々色味があります

モニター画面ですと分かりにくいですが、少々色味がかっています。綺麗な山吹色ですね。

箱の解説にはやや辛口とありますが、個人的には辛みはかなり控えめに感じます。

まろやかな口当たりでそこまで主張も強くないので魚料理にはぴったりではないでしょうか。

お正月用のお刺身やカニイクラなんかに合わせるのが今から楽しみです。。。

 

「國稀」「大雪の蔵」についての記事も書いてますのでよろしければ読んでみてね。

atsubetsu.hatenablog.com

atsubetsu.hatenablog.com

 

ではまた。

 

年末年始も毎日更新するぞ!!(*^◯^*)!!