厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

蕎麦にいるね feat.Sobaya 「ごまそば八雲」

厚別おじさんは蕎麦を食べるならごまそばです。

 

厚別おじさんは関東出身ですからお蕎麦は子供の頃からよく食べており、蕎麦というと信州のイメージでしたが、北海道は日本一の蕎麦の産地なんですね。日本の蕎麦の40%が北海道産だとか。知らなかった。うーん、さすがなんでも作ってる北海道。

【北海道のそば】日本最大のそばの産地で味わう美味しいそば達

北海道の中でもそばの産地は幌加内音威子府、新徳など色々ありますので、生産地に行って地元のお蕎麦を食べるのも良いですね。

厚別おじさんは札幌在住ですが、札幌にはごまそばのお店が結構多いです。今回訪問した札幌パセオにある「ごまそば八雲」では細かく刻んだゴマが蕎麦に練りこまれています。

 

f:id:atsubetsu:20201205171125j:plain

ごまそば八雲 パセオ

 

厚別おじさんはざるそばが好きですが、寒い季節になってきましたので温かいつゆにつけて食べるかしわセイロを注文しました。

 

f:id:atsubetsu:20201205171355j:plain
f:id:atsubetsu:20201205171326j:plain
かしわセイロ 740円

まずつゆにつけずにそのまま食べると、うーんソバとゴマの香ばしい風味がします。

で、鶏の出汁がよく出ているつけつゆと一緒に勢いよくすする。

美味です。いつまでもそばにいて欲しい・・・。

 

蕎麦の産地のそばに住んでいない人は迷わず楽天で注文しましょう。

 


 

 

 

ではまた。

 

下のボタン押してもらえるとうれしいんだ!! (*^◯^*)!!