厚別おじさんの北海道ブログ

関東出身で北海道在住のアラフォーおじさん 主に北海道グルメ記事

江別のご当地ラーメンはそんなに面白くなかった

厚別おじさん、お隣の江別にも出現します。

 

人口195万人を有する北の大都市札幌。厚別おじさんの住む厚別区はその端っこに位置する訳ですが、そのさらにお隣には人口12万人の地方都市、江別市があります。厚別区中心部から車で10〜15分といったところでしょうか。正直、厚別から札駅とかの街中に行くよりは近いです。

 

ご存知の通り北海道は広大な面積がありますが、札幌と江別市北広島市石狩市など札幌近郊の市町村を含めた札幌都市圏として北海道の経済圏が捉えられており、厚別と江別の境目というのも商圏的にはあまりないと言っていいでしょう。

 

で、江別って結構便利でして、厚別おじさんは映画を見る時はJRタワーのシネマフロンティアや札幌ファクトリーのユナイテッドシネマではなく、イオン江別のイオンシネマに行きます。

まあ、最近観た厚別おじさんが観た映画と言えば劇場版プリキュアすみっこぐらしなので映画の内容によって使い分ける必要はありますが・・・。

 

今回はお昼を江別に行った際、せっかくなのでご当地グルメを味わおうと、江別のご当地ラーメン「半畳」の白い面白いラーメンを食べてみました。

f:id:atsubetsu:20201223221128j:plain
f:id:atsubetsu:20201223221137j:plain
江別みらいビル

JR江別駅前の江別みらいビルの駐車場へ車を停めて、いざ入店。

 

メニューを見ると醤油や味噌など普通のラーメンもありますが、メニューを眺めていると店主から「白い面白いラーメンが人気ですよ」と声をかけれらましたので「じゃあ、それお願いします」と予定調和で進みます。

 

で、出されたラーメンがこちら。

f:id:atsubetsu:20201223221614j:plain

白い面白いラーメン 900円

確かに白いな。

この白さ、、、泡が浮いてる?

 

ま、とりあえずスープを頂きますか。

f:id:atsubetsu:20201223221745j:plain

白いスープ

しょっぱい。

ひたすらしょっぱいので、なんのスープか分かりにくい。

動物系のような気もしますが、乳製品でも入っているのかなあ、やっぱ江別だから牛乳かな??

もしかしてプロテインかも。

 

リンガーハット的な、ちゃんぽん系のスープと言えばいいのでしょうか。

 

いや、それにしてもしょっぱいな・・・。

 

f:id:atsubetsu:20201223221935j:plain

ちぢれ麺

白菜や玉ねぎなど野菜がたっぷり入っているので、豆乳鍋のシメでラーメンを食べている感覚です。

煮詰めすぎてしょっぱくなっちゃった、みたいな。

まずいとは言いませんが、厚別おじさんのお口には少々合いませんでした・・・。

 

そうそう、チャーシューはホロホロで美味しかったですね。

結構デカめの肉が2枚入っていますので、そこは良かったです。

 

ただ、別に面白くないです。

冷静に考えてラーメンで900円ですからね、終始真顔でした。

プロテインだったらハチャメチャに面白いですけど。

 

でもラーメンの好みって人それぞれですからね。

厚別おじさん的には星2つですが、お近くの方は行って確かめてみては。

 

補足すると、店主の趣味なのかジャズボーカル系の音楽が大音量でかかっており少々気が散るのと、店内がなんか汚えのが気になりました。古いのと、汚いのは違いますから。念のため。

気になったのはしょうがないもの。厚別おじさんは正直に書きます。

 

ではまた。

 

面白かったら読者になって欲しいんだ!!(*^◯^*)!!