厚別おじさんの北海道ブログ

関東出身で北海道在住のアラフォーおじさん 主に北海道グルメ記事

ひばりが丘の馬場公園は雪遊びの聖地

厚別おじさんは雪が積もると馬場公園に遊びに行きます。

 

札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅から徒歩3分ほどの場所にある馬場公園は、厚別っ子の雪遊びの聖地です。

厚別中央地区-見所(旧馬場農場のサイロほか)/札幌市厚別区

「馬場」公園というくらいなので昔は乗馬でもしてたのかな?と思っていたのですが、名前の由来はこの土地の持ち主が馬場和一郎さんだったから、だそうです。

公園の南郷通り沿いの場所にサイロがあります。馬場さんは農場を経営してたそうですね。

その後馬場さんが札幌市に渡した、という話を聞いたことがあります。馬場さんエライなあ。※要出典

 

公園にしては非常に起伏が激しいため、厚別おじさんが引っ越してきた当時は夏だったので、なんでこんな使いにくい土地が公園なのかな、と思っていましたが冬になってその理由が分かりました。

ソリですね。さすが雪国。

小学生くらいまでならスキーの練習にも十分使えます。

f:id:atsubetsu:20201228145523j:plain

f:id:atsubetsu:20201228145512j:plain

馬場公園 日曜の午前10時ごろ

自分の住んでいる町で、こんなに手軽にスキーができるなんて、北海道の暮らしは本当に豊かです。

関東に住んでいた頃は、近所で無料でスキーできるなんて到底考えられませんでしたね。

 

この日、厚別おじさんも子供と一緒にスキーをかついで小一時間練習しました。

で、スキーの練習に飽きたらソリ遊び。

めちゃくちゃ楽しいです₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

ちなみに、利用するのは朝10時くらいまでに行くのがおすすめです。

冬になると非常に人気のある公園ですから、週末は11時くらいになると結構混み合います。

ソリやスキーでぶつかったら大変。

お昼時は少し空くこともありますが、午後からさらに混むことが多いですかね。

 

なお、馬場公園には駐車場がありませんのでご注意を。

近隣の道路の路上駐車している人が多数いますが、このあたりは駐車禁止です。

近くのセブンイレブンに停めるなんて論外。

厚別おじさんが利用した時も、ちょうど取締りのパトカーが来ていました・・・。

ご利用の際は公共交通機関か徒歩で。

みんなでルールを守って気持ちよく暮らせる町にしたいですね。

 

ではまた。

 

厚別最高なんだ!!(*^◯^*)!!