厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

町民用ロゼですぜ 池田町「十勝ワイン」

厚別おじさんはワインも当然、北海道産のワインを嗜みます。

 

北海道はワイナリーたくさんあります。池田、千歳、ニセコ奥尻などなど・・・。

ですから地元の酒屋やスーパーに行くと道産ワインが沢山販売していますので、結構選べます。

 

今回のワインはチョウミンヨウロゼ・・・。

道外の人からすると、町民って????って感じですね。

このワインは十勝ワイナリーですので、ワイン城で有名な池田町、つまり池田町民のために作られたワイン。元々は池田町民のみに安価で購入する権利が与えられていたようです。

今ではスーパーでも売っているくらいですから誰でも買えますが、安価なのは変わっていませんね。素晴らしい。

 

他にも地元の人用に売られているワインですと北海道ワインの「みなさまのワイン」(道内限定販売 みなさまのワイン 赤・辛口 720ml (北海道ワイン) キャンベルアーリ 赤ワイン 北海道限定 小樽ワイン お酒 ギフト プレゼント)ってのがあります。これも北海道なら近所のスーパーで売ってるおなじみのワイン。

北海道はワインが根付いている感じがします。それだけワインに合う美味しい食材が揃っているってことでしょう。

 

f:id:atsubetsu:20201205180837j:plain
f:id:atsubetsu:20201205180844j:plain
町民用ロゼ 918円

ロゼですが結構辛口。フルーティーですがキリッとした味わい。若干軽めなのでグイグイ飲めます。肉料理にも合うのでは。

 

厚別おじさんは家で作った熱々のからあげに合わせました。からあげ大好き!!

ロゼはよく冷やして飲むのが良いですねえ。

寒〜い日に暖房の効いた部屋で肉と冷えたロゼ。最&高。

なお厚別おじさんがスーパーで買った時はなんと918円でした。安いのもグッド。

通販で買うと、、、税込みだからほぼ同じ。良い時代ですねえ。


 

 

ではまた。

 

良かったら下のボタンをポチッと押してネ(*^◯^*)