厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

レペゼン厚別「札幌市青少年科学館」

厚別おじさんは青少年科学館の年間パスを保有しています。

 

厚別区民なら一度は行ったことがありますよね。本日は札幌市青少年科学館(https://www.ssc.slp.or.jp/)に行ってきました。

f:id:atsubetsu:20201206221703j:plain

青少年科学館

 

青少年科学館にはプラネタリウムがあります。今週と来週は「プラネタリウム祭り2020」開催中。当然GOです。

札幌は本州に比べれば星が綺麗に見えますが、冬の夜は寒いですからね・・・厚別おじさんはそこまでの根性はありません。けど満天の星空は見たい。ですので屋内のあったかいプラネタリウムが大好きです。だって天文解説員の人が丁寧に説明してくれるもの。

リクライニングシートに横たわり、穏やかな解説を聴きながら寝落ちするのもまた一興。

とにかく厚別区民なら利用しない手はないでしょう。

 

で、プラネタリウムが終わったら今度は展示室で遊びます。

f:id:atsubetsu:20201206221948j:plain
f:id:atsubetsu:20201206222002j:plain
展示室

展示室は大人は有料(500円)ですが子供は無料。子供連れには嬉しいですね。なお大人の年間パスは2000円。厚別区民ならマストバイでしょう。

展示室ではてこの原理や音、光の仕組み、地球環境から遺伝子に至るまで、子供が遊びながら科学に興味を持てるよう様々な展示物があります。

厚別おじさんは上記写真の「無限反射鏡」で子供と一緒に踊り狂い、「水力発電」で今日の最高発電量の記録を更新するのが日課です。

なにしろ展示物が多く1日で全て遊びきるのは至難の技。何度も来たい施設ですね。

 

そうそう、乳児連れでも授乳室があるので安心して楽しめますよ。

f:id:atsubetsu:20201206222830j:plain
f:id:atsubetsu:20201206222841j:plain
授乳室

意外と見落としがちなのですが、青少年科学館には無料駐車場があります。隣接した商業施設サンピアザやデュオの駐車場は有料ですので、非常にありがたいです。

ただし週末は満車になることも多いので利用する場合は早めの時間に行くのが吉です。

 

f:id:atsubetsu:20201206223453j:plain

青少年科学館駐車場

 

ではまた。

 

良かったらボタン押してね(*^◯^*)