厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

大好きパンロール(パンとは言って無い) 小樽「かま栄」

厚別おじさんはかま栄のパンロールが大好きです。

 

パンロール…

 

北海道に来たばかりの頃、小樽の老舗かまぼこ屋さんでパンロールなるものが有名だと聞き買いに行ったのですが、当然パン的な何かだと思っていました。

名前はパンロールだけど、かまぼこ屋さんなのでパンだけじゃ無いだろうから、比率的には

 

【かまぼこ3:パン7】

 

くらいかなと。

 

で、実物はこちら。

f:id:atsubetsu:20201210230717j:plain
f:id:atsubetsu:20201210231028j:plain
パンロール 216円(税込)

外見は、まあパン?なのかな??

うーん、スティック状のパンに見えなくもないかな??

といった感じですね。

 

次は断面写真です。

 

f:id:atsubetsu:20201210230955j:plain

パンロール

パンロールとは? かまぼこでしょコレ。

【かまぼこ9:パン1】ですよ。

いや【かまぼこ9.5:パン0.5】でも良いくらい。

まだどんぐりの「ちくわパン」の方がパンロール感あるだろうと。

(ちくわパンはそのうち記事にします)

 

なおメーカーサイト(https://www.kamaei.co.jp/about-panroll/)によると

『かまぼこをスナック感覚で食べることは出来ないか?ということを追求した結果、すり身をパンで包むという発想に至りました。それは当時のかまぼこの世界では有り得なかった常識破りの製法でした。揚げ立ての食感はこれまでのかまぼこにはなかった、まったく新しい感覚だったのです。』(かま栄公式HPより)

とのこと。

 

確かに食感は周りがパン生地なので、かまぼこのツルッとした食感ではなく、どちらかというとさつま揚げのような風味と香ばしさがあり、かまぼこのカテゴリを超えているものではあります。パンの味はあまりしないケド。

かま栄のかまぼこは結構甘みが強いので、子供でも食べやすいです。厚別おじさんの娘も大好き。

豚肉と玉ねぎが練りこまれているのがポイントで、独特の濃厚な味わいがあります。

散々つっこんでいますが、たいへん美味いです。結構リピしてます。

 

かま栄はオンラインショップもあるのですが、残念ながらパンロールは賞味期限が短く発送はしていないようです。

でも他のかまぼこも美味しいですので道外の人は是非ポチってくださいネ。

かま栄 オンラインショップ / TOPページ

 

本店は札幌から高速に乗って3〜40分ほどの小樽にありますが、札幌でも結構お店があります。

北海道は老舗と呼ばれるお店も、大体が庶民的な価格で生活に根付いているんですよね。

そこが北海道の良いところだと思うなあ。

厚別だと新札幌のサンピアザにありますね。気軽に買えるのもグッド。

 

ではまた。

 

良かったらスター押してね!!(*^◯^*)!!