厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

札幌のご当地パン「どんぐり」のちくわパン

厚別おじさんはどんぐりのちくわパンを頬張ります。

 

札幌ってパン屋さんがたくさんありますよね。

どんぐり、ボストンベイクブーランジェリーなどは札幌のご当地パン屋なんじゃないでしょうか。

市内で数店舗展開しているので、街中でもよく見かけます。

そういえば、あの生チョコで有名なロイズも郊外の直営店ではパンを売っていますね。

厚別おじさん大好物です。

 

さて、ちくわパンはご存知でしょうか?

先ほど挙げた札幌のご当地パン屋の中でも特に有名などんぐりで一番人気のお惣菜パンです。

いわゆるB球グルメですね。

ちなみにパンロールはパンではなくて小樽かま栄のかまぼこですのでお間違い無く。

atsubetsu.hatenablog.com

 

厚別おじさん、厚別区民ですので新札幌のサンピアザで良く買い物をするのですが、サンピアザの1Fにどんぐりの店舗が入っております。

イートインスペースが広くて便利なんですよね〜。

ちょっとお茶したい時にも利用できるので、同じくサンピアザにあるタリーズサンマルクが混雑している時間帯に行くのも実はおすすめです。

 

で、今回ご紹介するのはちくわパン。

こんな感じです。

f:id:atsubetsu:20210207220151j:plain

ちくわパン 170円(税抜)

コッペパン系の記事にちくわが入っており、ちくわとパンの間にはマヨネーズが入っていますね。

そして最大の特徴である、ちくわの穴にツナが入っているのが味の決め手。

f:id:atsubetsu:20210207220407j:plain

穴にツナ入れちゃうんだ・・・。

と最初はちょっと驚きでしたが、これが意外と合うんですよね。

どんぐりに行く度につい買っちゃいます。

札幌のソウルフードって感じですね。

 

どんぐりは他にも惣菜パンが豊富。

今回は一緒に唐揚げ油淋鶏パンを買ってみました。

f:id:atsubetsu:20210207220647j:plain

唐揚げ油淋鶏 192円(税抜)

タレがよく染みた油淋鶏にネギなどの具材もちゃんとトッピングされています。

こちらもちくわパン同様マヨネーズが具材との間に入っていますね。

肉がしっかりパンの奥まで詰まっていて食べ応えあります。

 

なお、ちくわパンについても言えるのですが、どちらも結構テカテカしており、油分多め。

カロリーは結構高いと思うのでダイエット中の人は気をつけましょう。

まあ、そもそもパンって結構カロリー高いですけどね。

 

2個食べて結構満足したのですが、やはり甘い菓子パンも食べてみたくなるのが人情です。

最後にショコラノエルも食べちゃいます。

f:id:atsubetsu:20210207221006j:plain

ショコラノエル 176円

上はサクサクのチョコビスケット生地、下はフワフワもっちりのパン生地にチョコが何層にもなって挟まれています。

写真では分かりにくいですがチョコチップも練りこまれており、満足度の高い逸品。

結構大きいので食べ応えあります。

 

いやー、満足しました。

他にも非常に多くの種類のパンがあるので何度も行きたくなりますね!!

 

それでは厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

あくまでお店の評価です。 

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・種類豊富でハズレ無し

カロリー  ★★★★★ ・・・気にしたら負け

コスパ   ★★★☆☆ ・・・妥当なお値段かと

北海道度  ★★★☆☆ ・・・札幌のご当地パン

 

ではまた。

 

いろんなパンを食べてレビューしたいんだ!!(*^◯^*)!!