厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

札幌JCT近くの「港町市場」は海鮮天国

厚別おじさんはお家で魚が食べたくなると港町市場に行きます。

 

札幌中心部から高速道路に乗る際に利用する機会の多い札幌JCTですが、そのすぐそばにある港町市場は新鮮なお魚の天国です。

お寿司屋さんで食べる海産物も最高ですが、時間のある週末のお休みの日は家で調理するのも良いですよね。

今日も晩ご飯の食材が欲しくて行ってきました。

【港町市場】増毛・札幌・千歳で営業中!|株式会社遠藤水産

f:id:atsubetsu:20201219221842j:plain

港町市場 外観

入り口に「海老」と書いたポスターが貼ってありますね。

そう、本日の目玉商品は牡丹海老でした!

 

f:id:atsubetsu:20201219222002j:plain

大量の牡丹海老!!

高級食材の牡丹海老がなんと1匹150円!!

こりゃ買うしかねぇ〜!!

 

f:id:atsubetsu:20201219222256j:plain
f:id:atsubetsu:20201219222307j:plain
活ボタンエビ

写真だと分かりませんが、買って冷蔵庫に入れてさて調理、の段階でまだピチピチと元気に動いております。

なんという生命力。

 

 

口に入れて食べるその時まで

 

「ブリンブリン」

 

に動いているエビを想像してください。

 

 

 

そして殻を剥き、

ちょいと醤油につけて・・・

 

そのままパクリ。

 

  

 

 

 

甘い。

甘いという概念について、一度立ち止まって考えたくなるとような母なる海の甘さ。

極寒の北海道の海に活きる生命に、神が与えし報いか、はたまた悪魔の誘惑か。

 

とまあ、頭がどうかしちゃうほど美味しかったってことです。

 

そうそう、頭の味噌はジュルリと食べたあと、捨てずに鍋にぶちこみ出汁とります。

厚別おじさん、食材を無駄にはしません。

明日の朝、お味噌汁で頂きますヨ。

 

北海道って、こんな感じでお店で食べたらなかなかのお値段が取られるような高級食材でも近くのお店で気軽に買えたりします。

 

ビバ北海道。厚別おじさんは本当に満足しています。

道外の貴方も是非、北海道でお越しくださいませ。

 


 

 

こちらの港町市場、年末は12月31日まで営業。お正月の食材を買うのにも良いですね。

年始は1月1日から5日まで休業、初売りは6日からだそうです。

 

ではまた。

 

これからも北海道の美味しい食材の記事書きますので、良かったら読者になってね欲しいんだ!!(*^◯^*)!!