厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

創成川イーストで頬張るオマール海老は美味である 札幌「ORGALI」

厚別おじさんは週末のランチを創成川イーストで楽しみます。

 

創成川イースは近年再開発が進んだ、創成川東川、札幌ファクトリーなど周辺のお洒落スポット。

新しいマンションが増えたせいか、美味しいレストランやカフェが多数あります。

厚別おじさんは厚別区民なのでお洒落生活とは無縁ですが、たまには素敵なカフェでランチでも頂きたくなるのです。

 

本日の記事は創成川の東側、札幌市営地下鉄東西線バスセンター前駅すぐ近くの「CAFE&RESTAURANT ORGALI(オーガリ)」(https://orgali-sapporo.com/)に行ってきました。

 

今回は事前に「ORGALIプレミアムランチコース2800円」を予約して訪問です。

 

メニューはこちら。

 

■ORGALIサラダ
*サラダビュッフェから、おひとり様1回セルフサービス

真鯛カルパッチョ

■本日のパスタ

■オマール海老の白ワイン蒸し

■道産牛リブロースのステーキ

■養老牛の山本牧場から。ワイルドミルクジェラート

 

60分飲み放題付きでこれはめちゃお得じゃないですか!?

 

 

まずはサラダから頂きましょう。

 

f:id:atsubetsu:20201220112424j:plain
f:id:atsubetsu:20201220112453j:plain
ビュッフェ形式のサラダと食材の解説

 

ビュッフェ形式なのでお好きな野菜とソースを。

厚別おじさんはバジルソースをかけてみました。

どれも水々しくて新鮮なお野菜です。

身体が内側からキレイになる気がします。

キレイなおじさんになりたい。

 

続いて真鯛カルパッチョとパスタを頂き、そのあとは・・・

 

f:id:atsubetsu:20201220112517j:plain

オマール海老の白ワイン蒸し

オマール海老。

昨日記事に書いたボタンエビも最高ですが、このクソデカオマールエビも美味ですねえ。

札幌JCT近くの港町市場は海鮮天国 - 厚別おじさんの北海道ブログ

戦国武将の鎧のような殻も迫力あって食べ応えあります。

 

f:id:atsubetsu:20201220112507j:plain

浦幌和牛

A4ランクの和牛。脂身が少なく柔らかい。

お肉の味がしっかりします。牛肉は赤身に限る。

 

上に写真を貼り付けた食材解説に書いてありましたが、こちらのお肉は道東の人口5000人ほどの小さな町、浦幌町で生産されています。

行者ニンニクとかも取れるようで、ニンニクで味付けしたジンギスカンなんかも美味しいです。

こちらもそのうち記事にしますね。

で、厚別おじさんはふるさと納税にハマっているのですが、今年はこの浦幌町に寄付しました。

お肉の返礼品もあるのでおすすめですよ〜。

 


 

 

街中のお洒落なお店でランチを食べつつ、地方の食材を楽しめる。

なんて素敵なんでしょう、北海道。

厚別おじさんの北海道愛はまだまだ続きます。

 

ではまた。

 

美味しい北海道食材の記事が読みたい人は読者になって欲しいんだ!!(*^◯^*)!!