厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

北海きたえーるでレバンガ北海道を応援しよう!

厚別おじさんはレバンガ北海道を応援します!!

 

などと力強く書いてみましたが、実は厚別おじさん、人生で一度もバスケットボールの試合を観たことがありませんでした。。。

野球はしょっちゅう観に行くんですけどね。バスケってルールよくわかんないし、厚別おじさんドリブルできないし・・・。

と、まあバスケとは無縁の生活を送っておりましたが、小学生の娘が学校で貰ってきたパンフレットに「札幌市内小学生招待」と書いてあるじゃないですか!!

www.levanga.com

 

ほほー、たしかにスポーツって子供が格安で観られることが多いですが、無料とはなかなかの大盤振る舞い。

こりゃ一回くらい行っても良いな!!

と思い、とりあえず週末のチケットを予約してみました。

 

小学生は無料なのですが、当然保護者は有料。

公式サイトを見ると同行者特別価格販売とあり「スタンドB指定」が1700円とのこと。

チケットはスマホアプリで購入すると決済手数料110円が追加で掛かりましたが締めて1810円

ちょっとアプリの使い勝手がよくないですが、無事予約完了。

予約の時点で席を確保できるので安心感がありますね。

 

きたえーるまでの移動手段ですが、きたえーるには駐車場がありますが、イベント開催時は駐車場は利用できないとのこと。

そりゃそうですね。

厚別おじさんは娘と二人で地下鉄&徒歩で行くことにしました。

www.kitayell.jp

 

厚別方面からであれば市営地下鉄東西線東札幌で降りて、徒歩で行くことができます。

ルートはこんな感じ。

f:id:atsubetsu:20210214211954p:plain

東札幌から北海きたえーる

Googleマップによると徒歩18分ほど。

厚別おじさんの場合、小学生の娘と2人でゆっくり歩いたこと、雪道だったこともあり22、3分はかかった印象です。

ただ道順としてはとても分かりやすく、平坦な道なのでそこまで遠くは感じませんでした。

きたえーるの最寄り駅は市営地下鉄東豊線豊平公園ですが、厚別方面から豊平公園に行くには地下鉄でいったん大通りまで出て、東豊線に乗り換える必要がありますので、やはり東札幌から歩いた方が早そうです。

東西線の東側方面から行くかたは是非参考にしてみてください。

 

f:id:atsubetsu:20210214212543j:plain

きたえーる西側入り口

東札幌からまっすぐ歩くときたえーるの西側入り口につきました。

かなり広い敷地なので、入り口の場所はしっかり確認しておきたいですね。

 

この日は2月にしては暖かい日だったので厚別おじさんは喉が乾いちゃいました。

売店がたくさんありますので、とりあえずビールをゲットしましょう。

会場内で買うと生ビールが600円。

正直高いですが、まあイベントなのでこんなもんでしょう。

f:id:atsubetsu:20210214212710j:plain

中には売店がたくさん

アルコール類はチューハイあたりだと300〜400円で売っていました。

ノンアルコールビールは300円。

なおソフトドリンクは自販機があるのでペットボトル飲料は普通の値段で手に入ります。

娘はタピオカドリンクを飲みたがりましたが、ペットボトル自販機に誘導し事なきを得る。

これ大事。

 

f:id:atsubetsu:20210214214019j:plain

で、こちらが席から撮影した練習中の様子。

「スタンドB指定」の席は格安の席の部類ですが、ブロックの中でも前の方の席を予約したこともあり、そんなに遠く感じませんでしたね。

あとバスケットの選手ってデカイですからね。なんか近く感じます。

 

なお観客席はソーシャルディスタンスを保つため全ての席が一つおきに座るようになっています。

声を出した応援も禁止なので拍手などで応援していました。

良いプレーが出るとつい声が出ちゃうのが人情ですが、みなさんしっかりマナーを守っていましたね。

 

厚別おじさん、正直ルールもちゃんと分かってなかったので楽しめるか少々不安でしたが、やはりプロのプレーを生で観ると迫力あり、ダンクシュートを決めたシーンなんかは興奮しましたね!!

小学生の娘も満足のご様子でした。

 

残念ながら相手の川崎が非常に強かったのでレバンガは負けてしまいましたが、また観に行きたいと思います。

やはり地元北海道のチームなので頑張って欲しいですね!!

がんばれレバンガ!!

 

また観に行きたいんだ!!(*^◯^*)!!