厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

松前漬けを食べなイカ

厚別おじさんは松前漬けが大好物です。

 

松前漬けは「松前」というくらいですから、旧松前藩が発祥。道南の郷土料理ですね。

イカ、昆布、数の子が入っているのが基本でしょうか。

函館あたりの飲み屋に行くとお通しで出てくることも多く、北海道では口にする機会が多いのですが、割と甘めの味付けが多いので、酒の肴だけでなくご飯のお供にもOK。

厚別おじさんの娘(小学1年)も大好物の一品です。

 

今回は新さっぽろの「北キッチン」に売っていた松前漬けをご紹介。

f:id:atsubetsu:20210209214216j:plain

龍野屋 松前漬 540円(税込)

なかなか風情のあるパッケージだったので目に着きました。

龍野屋はまさに松前郡のメーカー。

やはり本場のものを頂きたいです。

www.tatunoya.com

 

原材料をチェック。

f:id:atsubetsu:20210209214526j:plain

余計なものが入っていないのに日持ちするのも良いですよね。

素晴らしき先人の知恵。

 

外装を開けるとこんな感じ。

f:id:atsubetsu:20210209214638j:plain

そうらん漬け

源である

スルメ昆布の

素朴な味わいを

心情とします

 

なるほど!!

厚別おじさんは正直「松前漬け=数の子」なイメージがありましたが本来はそうでなく、スルメが主役なんですね。

知らなかった!!

目から鱗!!

f:id:atsubetsu:20210209215100j:plain

うーん、確かにイカが主役。

数の子はかなり控えめで味付けは甘め。

イカの味が強く、歯応えは柔らかいです。

昆布の風味も効いててこれは旨い!

 

しかし、しかしですよ。

 

 

やはり数の子がもっと欲しい・・・。

ポキポキしたあの食感・・・。

 

先生、数の子食べたいです・・・。

 

 

いや、本来はイカが主役って話は、勿論よく分かります。

この松前漬けも大変美味しい。

まったく問題ありません。

 

でも数の子の入った松前漬けは、やはり旨いんです。

ポキポキポキポキ言わせながら食べたいんですよ。

こればっかりはしょうがない。

ポキポキ系の松前漬けは今後も探して行きたいと思います、ハイ。

 

厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★☆☆ ・・・数の子をもっと!!

食べやすさ ★★★★☆ ・・・子供でも食べやすい

コスパ   ★★☆☆☆ ・・・もう少し量が欲しい

北海道度  ★★★★★ ・・・THE・郷土料理

 

これなんかポキポキ系っぽいな・・・。


 

 

ではまた。

 

ポキポキ系の松前漬けも食べたいんだ!!(*^◯^*)!!