厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

函館でホルモン食べるモン「函館豚カルビ ホルモン研究所」

厚別おじさんはホルモンが大好き。

 

以前記事にもしたのですが、厚別おじさんは一人ホルモンが大のお気に入りです

atsubetsu.hatenablog.com

前回は道東の北見でしたが、今回は正反対の道南。

高速に乗って車でおよそ4時間半に位置する北海道第3の都市函館です。

イカやウニなど海産物が有名ですが、美味しいホルモンも食べられますよ〜。

 

ということで今回ご紹介は厚別おじさんリピのホルモン店「函館豚カルビ ホルモン研究所」です。

f:id:atsubetsu:20210122173413j:plain

外観

なかなか渋い外観ですよね・・・。

しかしここでウマウマなホルモンが研究されていると思うと胸が高まります。

 

とっても見やすいHPがありますので、メニューは事前にチェックです。

函館豚カルビ ホルモン研究所【公式】

 

f:id:atsubetsu:20210122173509j:plain

ホルモン3点盛り 700円

とりあえずビールとホルモン3点盛り。

塩ホルモン、辛味噌ホルモン、セセリでした。たしか。

焼く前からシズル感が半端ない。

 

では早速焼いてみましょう。

f:id:atsubetsu:20210122173929j:plain

ホルモンの焼ける匂いがたまりませんねえ〜。

ちなみにホルモン屋ですと炭火焼きのお店も多いですが、こちらはガス台です。

炭の方が風情がありますが、ガスの方が火力が安定しますので、これはこれでアリですね。

 

ホルモンは大変お脂が乗っており、セセリもジューシーで極めてウマウマです。

さすがホル研。

 

厚別おじさんは色々なホルモン屋にいっておりますので、ホルモンに対しては少々こだわりがあるのですが、こちらのホルモン研究所、盛りの部分であれば決して多くありません

1人前で300円は安いのですが盛りから考えるとコスパはそこまで良くない。。。

 

しかし、ホルモンの鮮度が非常に良く、豚の内臓独特の臭みがほぼなし。

そして肉の下味が抜群です。

 

当たり前ですが肉ってそのままの味で食べる訳じゃないので、この下処理が大事なんですね。

その点、ホル研はバッチリですので安心して召し上がれます。

 

 

f:id:atsubetsu:20210122174104j:plain

ガツ刺し 450円

ガツ刺しもいっちゃいました。

ゴマ脂と塩で食べるスタイルもいいですねえ。

歯応えも良くゲキウマな逸品です!

 

実は厚別おじさん、以前函館市内の他のホルモン屋さんにいった時、ホルモン研究所は同業者からしてもレベル高い!と情報を得ていたんですよね。

プロの目からしても間違いないってことです。

函館におよりの際は是非。

 

というわけで厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★★★ ・・・間違いない

入りやすさ ★★★☆☆ ・・・外観は渋いですが中は普通です

コスパ   ★★★☆☆ ・・・道内のホルモン店としてはそこそこ

北海道度  ★★☆☆☆ ・・・北海道は食肉の産地でもあります

 

ではまた。

 

美味しいホルモンもっと食べてえ〜!!(*^◯^*)!!