厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

北のニシンは刺身も白子も食べるしん

厚別おじさんは北海道の冬のニシンが大好物です。

 

皆さんはニシンはお好きですか?

厚別おじさん、正直北海道に来るまでは好きも何もあまり印象がなく、せいぜい身欠き鰊かニシン蕎麦くらいでしか食べないマイナーな魚だと思ってました。別に美味しくもないし。

 

しかし北海道のニシンは違います。

身欠き鰊はもちろん、鰊の切り込み、松前漬けにも入っていますし、なにしろお寿司で食べます。

ニシンって生で食べるられるの??寄生虫とか大丈夫??と初めて食べた時は衝撃でしたね。

骨が多い魚なので処理の仕方が大事ですが、脂が乗って身が締まって大変美味しいですよ。

 

そんなわけで以前ブログにも書いた港町市場に行き、ニシンを買って食べてみました。

atsubetsu.hatenablog.com

f:id:atsubetsu:20210110211303j:plain

ニシン 270円

外で撮影したので袋に入っているのはご勘弁ください。。。

270円と1匹にしてはそこそこのお値段ですが、これだけ大ぶりなら安いもんです。

念のため、買う時に刺身で食べられるか店員さんに聞いており、OKと言われております。

 

ニシンは足が早いですからね。

自宅に帰って早速三枚におろします。

f:id:atsubetsu:20210110211524j:plain

鰊の半身

皮を剥ぐのが難しい。。。

少々見栄えが悪いですけど気にしない。

身の側から包丁を細かく入れて小骨をザクザク切り、薄切りにするとこんな感じ。

f:id:atsubetsu:20210110211634j:plain

鰊の刺身

見た目はともかく、白く脂のサシが入ってて旨い!

生姜と醤油で頂きましたヨ〜。

 

 

厚別おじさん、まだまだ終わりません。

せっかく一匹丸ごと買いましたからね。

腹を捌いた時に出てきた綺麗な白子も頂いちゃいましょう。

f:id:atsubetsu:20210110211900j:plain

鰊の白子

血合や筋をとる時に形が崩れたのはご愛敬。

塩につけて冷蔵庫で一晩寝かせて。。。

 

翌日湯引きしてポン酢をかけてみました。

f:id:atsubetsu:20210110212002j:plain

鰊の白子ポン酢

どうですか!?

これ、ほぼクリームチーズですわ。それも高級な。

臭みが全く無くて旨味が凝縮されております。最高。

 

厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★★☆ ・・・数の子出てくりゃ星10個

お手軽さ  ★☆☆☆☆ ・・・小骨の処理が難しい!

コスパ   ★★★★★ ・・・サンマ高騰の代替に

北海道度  ★★★★★ ・・・刺身で食べられる特権

 

まあ、生魚捌いて五段階評価も何もあったもんじゃありませんが、とにかく北海道で魚屋行ったら鰊がオススメですよって話です。

 

ではまた。

 

いろんな魚を捌きたいんだ!!(*^◯^*)!!