厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

「蕎麦処みよしの」はあの「みよしの」系列のお洒落なお蕎麦屋さんだった

厚別おじさんはお洒落なお蕎麦屋さんでニシンソバを食べます。

 

道民のみなさまにはおなじみのぎょうざとカレーのみよしの

そのみよしのが昨年12月に勘定通り沿いに新業態店舗をオープンしたので行ってきました。

 

みよしのは信州庵のブランドで蕎麦屋を展開していますので蕎麦屋の新店を出すのは想定内なのですが、このお店はどうも様子が違う・・・。

 

f:id:atsubetsu:20210116153419j:plain

なかなかシックで和モダンな外見。オサレです。。。

丸亀製麺のテイストも感じるような・・・)

 

とにかく入ってみましょう。

f:id:atsubetsu:20210116153534j:plain

f:id:atsubetsu:20210116153548j:plain

カウンターやテーブルもキレイでオサレですねえ。。。

どんなメニューがあるんでしょうか。

f:id:atsubetsu:20210116153640j:plain

メニュー

厚別おじさん、冷たい天ぷらそばでも食べようかなあと思って入店したのですが、何故かメニューにありません。

薄ら見える天せいろのところに上からシールが貼り付けられているので、最初はあったのかな??

 

きせつの蕎麦のところに「にしんそば」があります。

冬ならではですねえ。

 

これにしましょう。

f:id:atsubetsu:20210116154137j:plain

f:id:atsubetsu:20210116154152j:plain

にしんそば 880円(税込)

具材は極めてシンプル。

 

そば

身欠きにしん

 

以上。

 

そばは信州庵同様のつるっとした蕎麦です。更科そばでしょうかね。

出汁は少々甘めの味付けで、身欠きにしんから脂が出ていてコクがあります。

 

まあ、美味しいんですけど、こんなにシンプルなにしんそばで880円ですからねえ。

これといった決め手に欠けるかと。

みよしの系列なのでどうしても信州庵と比べてしまうんですが、信州庵は海苔と揚げ玉はかけ放題なんです。しかし蕎麦処みよしのにはそれが無い。。。

であれば、他に信州庵では味わえないプレミアムが欲しいんですが、内装がお洒落なところ以外は見えてきません。

環状通りはチェーン系飲食店の激戦区ですし、厚別おじさんだったら普通にみよしのに行ってカレー食いますね。

atsubetsu.hatenablog.com

 

厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★☆☆ ・・・出汁は美味しい

コスパ   ★☆☆☆☆ ・・・次は信州庵にいきます

北海道度  ★★☆☆☆ ・・・にしんはおそらく道産

 

北海道の冬のにしんは安くて美味しいですから、自分で捌いて食べちゃいましょうね。

atsubetsu.hatenablog.com

【2022/3/26追記】

信州庵の記事も併せてお読みください!!

atsubetsu.hatenablog.com

 

 

ではまた。

 

いろんなお店に行ってみたいんだ!!(*^◯^*)!!