厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

「おたる醸造 ナイヤガラ」甘くて軽くて飲みやすい北海道の白ワイン

厚別おじさんはおたる醸造ナイヤガラがお好きです。

 

以前おたる醸造 赤(辛口)のレビューをしましたが、厚別おじさんの定期リピワイン、実はこちらの白ワインです。

atsubetsu.hatenablog.com

 

北海道はワインも豊富に選べるんですよね。ワイナリーもたくさんありますし。

中でもこの北海道ワイン株式会社のワインは北海道のスーパーであれば比較的揃っており手に入りやすく、値段もお手頃です。

f:id:atsubetsu:20210116203949j:plain
f:id:atsubetsu:20210116204000j:plain
おたる醸造 ナイヤガラ 998円(税抜)

注意書きがありますが、おたるは葡萄の産地では無いんですね。

あくまで小樽で作っているワインということで、ナイヤガラは北海道で栽培されているようです。

ラベルにはやや甘口と表記しております。

実際のところはどうなんでしょうか、飲んでみましょう。

f:id:atsubetsu:20210116204519j:plain
f:id:atsubetsu:20210116204528j:plain

色は通常の白ワインよりゴールドにやや近い色でしょうか。キレイですね。

お味の方は、やや甘口どころかそうとう甘口です。

厚別おじさんは何度も飲んでますが、初めて飲んだ時はジュースかよ、と突っ込みたくなりました。

でも、意外とすっきりして、これはこれでアリなんですよね〜。

結局何度もリピートしています。

 

ある意味非常に個性的なワインなので、正直合わせる料理は難しいと思います。

個人的には肉や魚よりパスタやピザなど、主張の強い大味な料理の方が合うかなと思います。

まあ、これだけ甘みがあるとワインだけで飲むことが多いですね。

いわゆるワイン好きの人にはあまりオススメしないですね。

やはりお酒も好みの問題ですから、自分が良ければそれで良いんです。

 

厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。

 

旨さ    ★★★☆☆ ・・・甘口ワインがお好みなら

甘さ    ★★★★★ ・・・甘いの一言

コスパ   ★★★★☆ ・・・道産ワインで1000円は安い

北海道度  ★★★☆☆ ・・・葡萄の産地がはっきりしていれば

 

ではまた。

 

北海道のワインっておいしいんだ!!(*^◯^*)!!